かまいたち濱家の「惣菜パンを旨くするひと手間」に感動… 意外にも約4割しかやらず

濱家さんも実践する惣菜パンを食べるときのこだわり。これはやらなきゃもったいないかも。

カレーパン

さくっとランチに便利なのが「惣菜パン」。そのまま食べても美味しいのですが、以前、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが「惣菜パンを食べる前のひと手間」を紹介し、話題に。


画像をもっと見る

■濱家「カレーパンは温めて食べる」

以前、かまいたちのYouTubeで「コンビニパンBEST5」を紹介した濱家さん。第5位に選んだのが、学生のときによく食べてたという「ヤマザキのカレーパン」でした。

濱家さんは「食べる前に袋を少し破って電子レンジで温めるのがこだわり」だそうで、そのひと手間だけで美味しさは格別になるといいます。

「温めたらちょっと油がギュッと回った感じになって、しなっとなんねんけど、それも美味いよね…!」とその味を絶賛。コンビニで買うときは必ず温めてもらうそうで、熱々をハフハフしながら食べる幸せを語りました。


関連記事:冷凍食品の揚げ物で… 約6割の人が体験したことがある「残念な状況」

■出来立てのウマさに

早速、編集部員も同商品をゲット。今回は「袋を少し開けて電子レンジで30秒+トースターで2分」で加熱しました。少し焦げましたが…焼いてるときからカレーの良いにおい!

カレーパン

正直、買った惣菜パンはそのまま食べることが多かった編集部員ですが、食べてみるとその美味しさに感動!

カレーパン

トースターでリベイクしたことで外側のサクサク感が増し、かつレンジで加熱したことで、中身のとろっとしたカレーが、より出来立てのような味わいに。温めるだけですが、これはやらなきゃ損。納得のウマさでした。


関連記事:“リベイク”で焼きたてのおいしさ! 「井村屋謹製 Pizzaぱん」が感動レベルだった件

■約4割「温めて食べることが多い」

ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「惣菜パンの食べかた」について調査を行なったところ、全体で42.2%の人が「温めて食べることが多い」と回答。

惣菜パンをリベイクしている人の割合

男女比で見ると、男性は39.6%に対し、女性は44.6%と、女性のほうが実践している人はやや多いことが分かりました。


関連記事:かまいたち濱家、“あのヤマザキパン”最高の食べ方明かす 「うますぎる…」

■「そのまま派」の意見は…

ちなみに、編集部が話を聞いた60代女性は「あまり温めたことはないですね…。なんだかパンがしなっとしすぎてしまうイメージがあるので。そのまま食べることのほうが多いです」と回答。

温めすぎるとそうなってしまうかもしれませんが、今回のように30秒といった短時間の加熱+トースターだと、中身も程よく熱が入り、かつ外側もサクサクとなりました。

なにも加えなくとも出来たてに近づく「ひと手間」、試したことがない人はぜひ一度その感動を体験してみてください…!

・合わせて読みたい→“リベイク”で焼きたてのおいしさ! 「井村屋謹製 Pizzaぱん」が感動レベルだった件

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月6日 調査対象:10代~60代の男女1000名

パン 木村屋總本店 ミニカレーパン 12個入り【Amazonでチェック!】

この記事の画像(4枚)