『イッテQ』海外でまさかのトラブル… 激辛に耐えたいとうあさこに称賛の声
海外ロケ中に先方がドタキャン…。企画ができなくなり、いとうさんとスタッフが根性で尺を作った場面に称賛の声。
5日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に、お笑いタレントのいとうあさこさんが出演。
海外ロケ先でトラブルが相次ぎ、番組のためにいとうさんが激辛チャレンジに挑んだ一幕が反響を呼んでいます。
■米国ロケでドタキャントラブル
担当している「ミステリーツアー」で、アメリカを訪れたいとうさん。ところが、滞在中に先方のドタキャンや、担当者と突然連絡がつかなくなる等のトラブルが相次ぎ、予定していた企画ができなくなってしまいます。
放送するVTRの尺が足りなくなる可能性もあり、スタッフはいとうさんに事情を説明したうえ、緊急企画として、いま世界中のSNSで流行している「ワンチップチャレンジ」にいとうさんと番組スタッフらで挑戦することに。
関連記事:『イッテQ』カレンダーめぐり事件発覚 いとうあさこ「何回かあった」
■危険レベルの激辛チップに悶絶
「ワンチップチャレンジ」とは、世界トップクラスの辛さを誇る、キャロライナリーパーが大量に使用された激辛チップを食べ、5分間水を飲んだり吐き出さずに耐えられるか…というもの。
激辛チップは黒い海苔のような形状で、「そんなに辛そうには見えないけど…?」と口へ運ぶと、後から尋常ではない刺激が。「飲み込めない!」「ああああ…」といとうさんたちは悶絶してしまいます。
関連記事:いとうあさこ、“カチン”ときたスタッフの言葉 「好みって人それぞれ」
■男性カメラマンが吐き出す横で…
いとうさんは何とか激辛チップを飲み込むも、「あああ…飲み込んだほうが辛いかも」とその後も顔を真赤にしながら悶絶。すると、隣にいた男性カメラマンは刺激に耐えられずリタイアし、激辛チップを口から吐き出した後も、明らかに体に異変が起きている様子が伝わる映像が流れます。
その後も「左目が熱い」「空気が熱い」と、涙を流しながらも5分間耐え続けたいとうさん。ようやく牛乳などを口に含むと「やっちゃダメだ…」「ノーチャレンジ!」と訴え、集まった現地の人々から拍手が送られる様子も映されました。
関連記事:いとうあさこ、「聖子ちゃんカット」に失敗した過去 学校では“あだ名”が…
■「根性すごい」「感動」と称賛の声
予期せぬトラブルに見舞われ、急遽過酷なチャレンジに挑むこととなったいとうさんと番組スタッフたち。
悶絶しながらも番組のために耐え抜いた姿に、視聴者からは「あさこ姉さん凄すぎ!」「いとうあさこの根性はすごい」「5分クリアした!! キラキラせずによく耐え切ったな…」と多くの反響が。
なかには「尊敬だわ。感動する」という声のほか、「私もがんばろう」とつぶやくユーザーも見受けられました。
・合わせて読みたい→いとうあさこ、“カチン”ときたスタッフの言葉 「好みって人それぞれ」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)