恋人のスマホが置いてあったら見る? 「河北麻友子の回答」が清々しい…

恋人のスマホを見る・見ない問題。プライバシーの問題も気になりますが、白黒ハッキリさせたい人も一定数いるよう。

河北麻友子

恋愛や結婚生活などにおいて、度々議論になる「パートナーの携帯を見る・見ない」問題。

以前、モデルの河北麻友子さんはこの問題について自身の正直な意見を述べ、注目を集めたことが。


■河北、恋人の携帯は「見る派」

注目を集めたのは、2020年11月放送の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)での一幕。

アンケート調査の結果の割合が7:3になる質問を当てるというクイズ企画のなかで、女優の玉城ティナさんが「恋人の携帯が置いてあったら中身を見る? 見ない?」という質問を選びます。

玉城さん自身は「見ないです、見たくない」と話し、共演者からも共感を集める一方で、河北さんは「え! 見る派です」とキッパリ。共演者から「見ないよ…」との声が上がるも、「それは見栄を張っている」と指摘し、最後まで自身の意見を貫きました。


関連記事:一緒にいるときに携帯をイジったら… 恋人のイラつく言動を調べてみた

■実際の「見る派」はおよそ1割ほど

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「恋人の携帯が置いてあったら見る? 見ない?」というアンケート調査を実施。その結果、「見ない」と答えた人が89.2%、河北さんと同じ「見る」と答えた人は10.8%でした。

恋人のスマホ見る・見ない問題

プライバシーの問題もあるため、実際に見る人は男女ともにおよそ1割ほどでした。


関連記事:恋人選びは「顔」が大事? 2021年秋の恋愛事情を調べてみた

■現在では相手の携帯を見なくても…

様々なテクノロジーが発達した現在では、わざわざ相手の携帯を見なくても、ふとした拍子にパートナーの不誠実な部分が見えてしまうケースもあるよう。

インターネット上には「彼氏の家で飲んでて女友達呼ぼうとなって仲良い子呼んだのはいいものの、家着いた瞬間にその子のスマホが彼氏のWi-Fi繋がってるの見た」というものや、「彼の家に行ったときに、インターホンの履歴見たの。そしたら、夜中に何回か同じ女が映ってた」といった体験談が日々つぶやかれています。

編集部員が話を聞いた人の中には、「深夜に夫のスマホが鳴り、隣で寝ているので目に入ってしまったのが、若い女性部下から『それってどうなの?』みたいな、明らかにプライベートなメッセージ。その後詮索はしませんでしたが…(40代女性)」というケースも。

携帯を見る人は1割ほどであっても、その他のあらゆる手段でパートナーの浮気をチェックしている人は少なくないのかもしれません。

・合わせて読みたい→恋人選びは「顔」が大事? 2021年秋の恋愛事情を調べてみた

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月28日~2022年01月30日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

素人でもできる浮気調査【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)