恋人選びは「顔」が大事? 2021年秋の恋愛事情を調べてみた

顔派・性格派の意見もまとめてみました。そんな中、中村愛が推すのは

GettyImages-1196077913
(LightFieldStudios/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

究極の選択とも言える、恋人選びの「顔VS性格」問題。2021年の今、実際のところどうなのか、1,844名のアンケート結果はいかに?

また、中村愛が実際に経験して思う「顔推し」の理由もご紹介します。


画像をもっと見る

■「恋人選びには顔が大事」は5割

まずは、fumumu編集部が全国10~60代の男女1,844名を対象に調査してみました。すると…全体の49.4%が「恋人選びには顔が大事」と回答しました。


関連記事:顔を見るのも嫌な相手がいる? 喋るタイプのコミュ障に苦手意識も

■20代女性と30代男性が過半数以上!?

男女別で見てみると、男性では30代・60代、女性では20代と30代が過半数以上という結果でした。その中でも60代男性は61.9%、20代女性は56.4%と比較的多いことが分かります。

とはいっても、本当にいい勝負ですね。


関連記事:男性に愛されるのは「追いかけられる女性」だ! 特徴6選を紹介

■恋人を「顔で選ぶ派」の言い分

では、恋人を顔で選ぶ派の意見からまとめてみました。

「顔がタイプじゃないと『かわいい』とも思えないから」(20代・男性 飲食店)


「性格で選んで付き合って、そのあとタイプの顔の子に告白されたら、断る自信がないから。だったら最初から顔がタイプの人と付き合いたい」(30代・男性 音楽会社)


「そもそも第一印象は絶対に顔からだと思うから。顔がアリになってから、性格の良し悪しを見ると思う」(30代・女性 派遣社員)


「ケンカしても、顔を見たら許せてしまうから」(20代・女性 アルバイト)


「友達に『え? この人と付き合ってるの?』と悪い意味で思われたくないから」(30代・男性 会社員)


関連記事:彼氏の顔がタイプじゃない! 恋愛にまつわる理想と現実のギャップとは

■恋人を「性格で選ぶ派」の言い分

続いて、性格で選ぶ派の意見がコチラ。

「偏見かもしれないけど、美人は良い思いをたくさんしてきているので、ちょっとやそっとじゃ喜ばないから」(20代・男性 フリーター)


「『かっこいい=遊び人』が多いから。心配」(10代・女性 学生)


「結婚まで考えたときに、やっぱり同じ趣味や味の好みだったり、性格面で一緒のほうがいいと思うから」(30代・女性 商社勤務)


「同じような空気感や雰囲気、居心地の良さが一番大事だと思う」(20代・女性 アパレル)


「一度顔がタイプの人と付き合ったんですが、性格が良くなさ過ぎて冷めてしまったことが。顔が良ければ何でも許せるって、嘘なんだと思いました」(20代・男性 公務員)

続きを読む ■恋人も結婚相手も「顔」で選ぶべき!?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)