「同棲生活あるある」がこんなに!? 相手を嫌わないために話し合うこと5つ

恋人や友達と一緒に暮らすうえでの「あるある」をまとめてみました。良いことも悪いこともあるけど、とにかくまずは話し合いが必要。

恋人・カップル・夫婦・ソファ・リビング

4月に入って、「同棲生活」を始めたという方も多いと思います。

今回は、そんな同棲に関する「あるある」を集めてみました。「同じ気持ちの人がいる~」と共感することによって、ストレスが少しでも緩和するかも!?


■同棲・同居生活あるある

まずは友達とのシェアも含め、同棲・同居生活をするにあたっての「あるある」から。

①タオル問題

「こんなにタオルが減るのか!?」とビックリすることもあれば、一緒に住んでいる友達がタオルを毎日洗いたいタイプなのか、2日に1回でいいタイプなのかでもビックリしたり。


②トイレットペーパーの減り問題

ひとり暮らしのときには感じなかったけど、「こんなに減るなんて!」という驚きとともに、金銭面でも困ってしまったり。


③洗濯問題

ふたりになったから洗濯物も洗濯回数も多くなるのはもちろん、どっちが干して畳むのか、ただ置いておくだけなのかなど、いろいろな問題が…。


④洗面所の使用がかぶる問題

ふたりしかいないのでかぶらないだろうと思っていたら、洗面所でバッティングしてビックリすることも。


同棲・同居経験がある人は、共感していただけたのではないでしょうか。


関連記事:一緒に暮らしてみたら… 同棲カップルのけんか増える理由とは

■同棲カップルのあるある

続いては、同棲しているカップルの「あるある」をお届けしたいと思います。

まずは「嬉しいあるある」から。

①お金が貯まりやすい


②安心感がある


③相手のことがよく知れる


④将来がイメージできる


⑤毎日好きな人といられる幸せ


そして「嫌なあるある」も。


①「恋人」ではなく「家族」になる


②楽しいのは初めだけ


③レスになる


④嫌なところが見えてくる


⑤別れるのが面倒になる


良いこともあれば悪いこともありますが、同棲してみないと相性は分からないもの。


関連記事:同棲からゴールインまでスムーズに進ませるための7つのポイント

■同棲イライラのあるある

同棲でどんなことにイライラするのかを聞いてみたところ…小さいことかもしれませんが、積み重なると大きく感じますよね。

「同棲する前はなかったのに、してから干渉してくるようになった」(30代・男性 会社員)


「とにかく彼氏のいびきがうるさい」(30代・女性 エンタメ関係)


「いつも一緒にいるようになったら、オシャレをしなくなった」(20代・男性 アルバイト)


「家事を手伝ってくれない」(30代・女性 アパレル関係)


「トイレが汚い。座ってしてほしい」(20代・女性 IT関係)


「『ありがとう』などを言わない」(30代・女性 飲食店)


イライラが積み重ならないためにも、同棲前に話し合うことが必要ですね。


関連記事:メリットばかりじゃない? 同棲がきっかけで破局したカップルの裏事情

■同棲前に話し合うべきこと5項目

これから同棲するという人のために、同棲前に話し合うべきことをまとめてみました。

①お金の分担

生活費や光熱費に関してもですが、物件や引っ越し代、家具代などについてもきちんと話しておくのがベスト。


②家事の分担

女性がイライラしがちなので、あらかじめ家事の分担を決めておくとスムーズに。


③将来について

この同棲に将来はあるのか、ないのか。これに相違があったら、元も子もありません。


④親に報告するか

どんな理由であれ、親には言っておくのが筋。それができない相手とは、同棲はしないほうがいいのかも。


⑤お互いの「絶対NG」

例えば「週に1回はひとりで外に出かける時間が欲しい!」だったり、「夜寝るときは別々が良い!」だったり。絶対的なNGをちゃんと相手に伝えることが、後の平穏な生活につながります。


同棲も、奥深い。

・合わせて読みたい→同棲からゴールインまでスムーズに進ませるための7つのポイント

(文/タレント・中村 愛

海底で熟成されたワイン - SUBRINA (季節限定ラッピング春・ギフトボックス付 2020 ACT4)サブリナ 赤 シラー フルボディ 750ml【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)