同棲からゴールインまでスムーズに進ませるための7つのポイント

結婚したいのに、もうズルズルと目的のない同棲生活を始めるのは嫌だと思ったら、実践してみてください。

同棲中のカップルがゲーム
(Ryan McVay/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

彼氏と結婚したいけど、ズルズル同棲生活が続いて、婚期を逃すのは嫌。そう思う女性は少なくありません。

同棲をしてなんとなく一緒にいて別れるのではなく、結婚までスムーズに進めるためにはどうすればいいのでしょうか。

fumumu取材班が同棲を経験した既婚者に話を聞くと、7つのチェックポイントにまとめることができました。

 

■ゴールインまでのチェックポイント

①同棲の目的をはっきりさせる

何となく同棲を始めると、ズルズルと長引いてしまいがちです。何の目的も決めないまま始めてしまうことが大きな原因に。ゴールを設定するからこそ、いいスタートが切れます。

②同棲の期限を決める

いつまで同棲をするのか、期限を決めることで、期限が来たときに結婚をするかどうかを判断することにすれば、結婚へスムーズにコマを進めやすくなります。

③同棲をする前に親に挨拶する

何となく流れで同棲を始めるのではなく、お互いの親に挨拶をしておくと、結婚に向けて気が引き締まるものですね。

④結婚したつもりで生活する

同棲を始めると新婚のような気持ちになるかもしれません。しかし、ただワクワクしている気持ちだけでなく、生涯一緒にいると考えて生活をすると感覚は変わっていくそうです。

⑤貯金や節約を始めてみる

結婚生活はただラブラブなだけではなく、ふたりでお金の流れを把握し、ふたりの収入から生活をしていくということ。ふたりで同じ口座や貯金箱にお金をためていけば、結婚後の生活もイメージしやすくなります。

⑥将来の人生設計を話す

将来を真剣に考えているなら、同棲中にお金の話だけでなく、人生設計の話をするべきですし、自然にそんな話題になります。結婚後、いつ何にいくらくらい必要になるのかを書き出すと、行き当たりばったりにはならなくなり、覚悟を決めやすくなります。

⑦定期的に気持ちの確認をする

普段はなかなか言えないような不満や、今後のことを定期的に話すことによって、どちらか一方が我慢しすぎるようなことを避けられます。3ヶ月ごとに話していた人も。

 

■目的ある同棲を始めよう

目的を持って同棲生活をし、ふたりで話し合いを重ねたり、お金のやりくりをしたりしながら一緒にいれば、有意義な同棲が進められます。

好きだという気持ちも大事ですが、お互いの人生を大切にするためにも濃密な同棲をしましょう!

・合わせて読みたい→ずっとラブラブで…同棲中も仲良しカップルでいる秘訣を聞いてみた

(文/fumumu編集部・番長みるく

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!