別れたらどうする? 驚きの結果が判明した「元恋人からのプレゼント事情」

思い出もつまったものですが…別れたあとの行動はその人次第。あなたならどうしますか?

恋人 プレゼント

かつては日々を共に過ごした元恋人。破局後、思い出とともに残るのが、プレゼント含む本人から貰ったものですが、その扱いは人によって大きく異なるようです。


■「持っている」「処分する」派が同率

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「元恋人から貰ったもの」に関する意識調査を行なったところ、全体で42.5%の人が「別れたあとも持っている」と回答。

元恋人から貰ったもの調査

ちなみに「別れたあとは処分する」と回答した人は42.5%となんと同率。意見が真っ二つに分かれる結果に。なお「その他」と答えた人は15.0%。


関連記事:男友達からプレゼント! 彼氏未満の相手がプレゼントをくれる理由とは

■30代女性「高価なものは…」

編集部が話を聞いたところ、共通する回答が上がるなか、意見が分かれる点も。

ある30代女性は「高価なものは残しておきます。別れたあとも気にせずに使いますが、新しい恋人から使用をやめてほしいと言われた場合は、その人の前では使わないようにします」と話しました。

またその一方で、同じく高価なものは残す派だと話す女性は「一応置いておきますが、実際はあまり使わないと思います。気分的に…」と回答しました。


関連記事:SNSアップにおそろコーデ… 恋人とやりたいこと決定版

■困惑したプレゼント

恋人からのプレゼントはセンスも大きく問われるよう。昨年3月に放送された『ニューヨーク恋愛市場』(ABEMA)では、タレントの足立梨花さんが、恋人からのプレゼントについて問われ過去のエピソードを披露。

「アクセサリーを貰ったのは嬉しかったんですけど、絶対に私が身に着けない“ゴツメアクセサリー”を貰ったときに『これ、いつ着ければいいんだ?』って思った」と困惑したことを話していました。


関連記事:男子を困らせる…  彼女からのクリスマスプレゼント3パターン

■「永遠に置いてる」「ものに罪はない」の声

一方で、インターネット上では様々な意見が見受けられます。

「元カノから貰ったものは全部置いてるな。新しい彼女ができたら処分するけど、それまでは永遠に置いてるかも」といった声や「なんか男の人は元カノに貰ったものはいつまでも持ってて、女の人は処分するイメージあるな」といった見解を示す声も。

なかには「私はものに心は宿っても罪はないと思うので、元カレに貰ったものは気に入っていればずっと使い続けるんだけど、これ逆の立場だとどうなんだろう?」といった疑問を投げかける声も確認できました。

いろいろな考えかたや心理があるため、一概にこれが正しいとは言えませんが、新しいパートナーができた場合は、相手側の気持ちを尊重することも忘れないようにしたほうがいいかもしれません。

・合わせて読みたい→SNSアップにおそろコーデ… 恋人とやりたいこと決定版

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月14日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)