かまいたち山内、『KOC』参加表明のジェラードンに要望を出すも… 「もう無理」
『かまいちょぱ』KOC2021で5位だったジェラードンが審査員の山内健司を分析。「優勝できない」と弱音を吐きつつ直談判しました。
21日、お笑いコンビ・かまいたちがMCを務める『かまいちょぱ』(GYAO)にお笑いコンビ・ジェラードンのかみちぃさんとアタック西野さんが出演。
『キングオブコント(KOC)』(TBS系)で、審査員を務める山内健司さんにストレートすぎる願いを告げました。
■超えられなかった「山内の壁」
2021年のKOCで決勝ステージに進出するも惜しくも5位だったジェラードン。かまいたちへの悩み相談として「キングオブコントの必勝法を教わりたい」といったことをあげます。
2022年のKOCは一旦休みましたが、2023年には2人で参加することを表明。かみちぃさんは「優勝するうえで、大きな壁になっている方がいまして…山内さんの壁です」と、優勝について超えなければいけない悩みを打ち明けます。
関連記事:マヂラブ野田、自身のゲームが『あつ森』超えるため 「まだ議論続いて」
■西野「甘めに点数をつけてほしい」
KOC2021では、ジェラードンのコントに対して山内さんが最低得点の90点を出し、秋山さんから最高得点96点。合計は462点でした。
かみちぃさんは「去年のも見ていると、起承転結と物語の筋を非常に見られているなと。山内さんと飯塚さんが傾向が似ていて…」とKOCにおける審査のポイントを分析。
つづけて、「我々キャラコント師からすると優勝できねぇぞって…」とかみちぃさんが笑いを誘います。西野さんは「山内さんにはもうちょい…甘めに点数をつけてほしい」と本音をポロリ。
関連記事:中川家「出てほしいよ」 「チョコンヌ」期待の声にシソンヌが思いを吐露
■ジェラードン「あの年でベストが出た」
山内さんは、「すごい点数に現れてるね。キャラコントの秋山さんは高得点つけて、俺と飯塚さんは同じくらいの点数で。松本さんはその中間。極めて妥当な審査じゃないですか」とジェラードンの2人に自身の点数を解説。
西野さんが濱家隆一さんにアドバイスを求めると「キャラ系は全然いいけど。『その件いる?』『なんやねんそれ?』みたいなのが(山内さんは)好きなんだと思う」と解説。隣の山内さんは深く頷きます。
山内さんは「めっちゃ展開してほしい。それだけ」とつぶやくとジェラードンの2人は「もう無理だもん俺ら。あの年自分たちにできる範囲のベストが出た。それで山内さん超えられなかった」と振り返りました。
・合わせて読みたい→中川家「出てほしいよ」 「チョコンヌ」期待の声にシソンヌが思いを吐露
(文/fumumu編集部・青羽 青海)