『3分クッキング』肉だねを巻かない「ロールキャベツ」が楽ウマすぎて驚き
『3分クッキング』の肉だねを巻かない「ロールキャベツ」を作ってみました! これはリピ確定です。
「簡単、便利、毎日の献立づくりに役立つ」レシピを紹介し続けている『キユーピー3分クッキング』(CBCテレビ・日本テレビ系)。
そこで紹介された料理研究家の小林まさみさん考案「簡単くるくるロールキャベツ」は、肉だねを巻かない新しい形のロールキャベツなのだそう。
早速fumumu編集部でも作ってみました!
■口に入れればロールキャベツに!
キャベツのなかにはベーコンを巻き、通常は肉だねに使う肉と玉ねぎは炒めてからキャベツと一緒に煮込む「簡単くるくるロールキャベツ」。
2人分の材料はこちら!
・ベーコン:4枚(50g)
・⽟ねぎ:1/2個(100g)
・合びき⾁:150g
・塩:⼩さじ1/2
・こしょう:少々
・トマトピューレ:200g
・⽔:1カップ(200ml)
・ローリエ:1枚
・塩、こしょう、オリーブ油
関連記事:普通の作り方に戻れない… 山本ゆり考案「レンジで本格カルボナーラ」が激ウマ
■ベーコンを巻くことでうまみをプラス
ラップ2枚を十字に⼤きく広げ、キャベツの半量をふんわりと包み、600Wの電⼦レンジで4分加熱。粗熱をとってまな板に広げ、葉元の厚い部分をめん棒でたたいてつぶします。
キャベツ2枚を、葉元が左右にくるように互い違いに重ね、ベーコン1枚を中⼼より左に少しずらして縦⻑におきます。
キャベツの右半分を折りたたみます。(ベーコンのうまみが煮汁に出るように左側はたたみません)
⼿前からくるくると巻き、残りも同様にして全部で4つ作ります。
⽟ねぎ(1/2個)を縦薄切りにします。
関連記事:超低糖質「お好み焼き」レシピ? ありもので手軽に満腹ダイエット!
■ポイントはぴったりと⼊るサイズの鍋
厚⼿の鍋(直径18㎝)にオリーブ油(⼤さじ1)を熱し、切った⽟ねぎを強めの中⽕でしんなりするまで炒めます。⼤きい鍋だと煮込むときにキャベツがはがれてしまうので、ぴったりと⼊るサイズの鍋を使うのがポイントです。
合びき⾁(150g)を加えてポロポロになるまで炒め、塩、こしょう(適量)を加えて混ぜます。
トマトピューレ(200g)、⽔(1カップ:200ml)、ローリエ(1枚)を加えて混ぜます。
ベーコンを包んだのキャベツの巻き終わりを下にしてきっちりと並べます。
落としぶたをして煮⽴て、ふたもしてキャベツがやわらかくなるまでごく弱⽕で50分煮ます。
ふたと落としぶたをとり、煮汁をかけながらさっと煮ます。味をみて⾜りなければ、塩、こしょうで味をととのえたら完成です!
関連記事:「一汁三菜」は忘れてよし! 気楽に自炊を続ける3つのアイデア
■絶品食べるスープ
早速いただいてみると、とろっとろ…! なかに肉ダネが入っていない分、通常のものよりもキャベツのとろとろ感を感じられてより美味しいです。トマトスープもキャベツにしっかりまとわりついているのでスープまでしっかり味わえるのが良いと思いました。
だからと言って「肉感がなくて物足りない」ということもなく、ベーコンの旨み、そしてそぼろの肉感がしっかりと感じられて食べ応えがありました!
作る工程は、肉だねをこねる必要がなく、ごく弱火で放置しておけば良いがとても楽ちん。⾁だねを巻かない新しい形のロールキャベツ。ぜひ作ってみてください!
・合わせて読みたい→超低糖質「お好み焼き」レシピ? ありもので手軽に満腹ダイエット!
(文/fumumu編集部・丸井 ねこ)