恋人をデートに誘うのは、いつも自分から。「どうして誘ってくれないの?」と、不安を抱えている人もいるようです。
デートに誘わない特別な理由が、なにかあるのでしょうか? fumumu取材班が、自分から誘わない人の心理を聞いてきました。
①誘いを待っている
「いつも彼女が誘ってくれるので、それに甘えているところはあります。自分から『ここに行きたい!』と思うことがなくて、いつも彼女が行きたい場所に一緒に行っているんです。
だから、次のデートも向こうから『ここに行ってみたい!』『あれが食べたい!』と言ってくるだろうな〜と、無意識に思っているのかも。
ただ『会いたい』だけで誘ってもいいとは思うけど、なんだか照れくさくて…会いたくないわけではないんですよ」(30代・男性)
関連記事:「付き合ってもつまらなさそうだな…」 好きになれない女子の言動
②ひとりでも楽しい
「向こうから連絡が来ないなら、自分の好きなことをしてしまうことが多いかも。ひとりで過ごすのも好きなので、デートしなくてもそこまで困らないというか…これ、相手に言ったら怒られると思うけど。
遊びたくないとかではなくて、遊ばないならそれはそれで…って割り切ってしまうんですよね。趣味が多いタイプだと、いくら時間があっても遊ぶ時間が足りないから、むしろ自由な時間ができた! と思ってしまう人もいそう。
相手が多趣味の人なら、自分から積極的に誘うしかないんじゃないでしょうか」(20代・女性)
関連記事:自分を雑に扱ってない? 相手と対等に恋愛するために意識したいこと
③冷めてきた可能性も
「相手に対して気持ちが冷めてくると、どうしても連絡する頻度は落ちます。すぐに別れ話をするのも面倒で、ズルズルと先延ばしにしてしまったこともありました。
相手には申し訳ないけど、別れ話って気力を使うじゃないですか。自分からハッキリ言うより、連絡をしないで放置していたほうが、エネルギーを使わないから…。
過去に別れたときは、こちらの気持ちが離れていることに相手が気づいて、向こうから話を切り出してくれました」(20代・男)
どれくらいデートをしたいのか? にも、人それぞれの差がありますよね。
向こうがどれほどの頻度で会いたいタイプなのか、一度聞いてみるのもよさそうです。
・合わせて読みたい→自分を雑に扱ってない? 相手と対等に恋愛するために意識したいこと
(文/fumumu編集部・nana)