遠距離でもうまくいく? 安定している恋人たちの特徴

遠距離恋愛の困難、どう解消してる? うまくいっている恋人たちに話を聞きました。

恋人恋人との間に物理的な距離がある、遠距離恋愛。「遠距離は難しい」と言われがちですが、その困難を乗り越えて、関係をしっかり維持している恋人たちもいるようです。

fumumu取材班が、遠距離恋愛を満喫している恋人たちに話を聞いてきました。


①相手の都合を考える

「距離が離れていると、なかなか会えない寂しさで『今すぐ電話したい』『来月絶対に会いたい』と気持ちが爆発しそうになることが多々あって。ただ、相手にも都合があるし、常にこちらに合わせてもらうわけにもいかないから。


一方的に感情をぶつけて困らせないように、相手の生活に配慮するように気をつけています。電話できるか聞くのも、言葉ひとつで相手に与える印象は違いますよね。


『なんで電話くれないの?』より、『電話できそうな時間ある?』のほうが向こうも答えやすいだろうし。お互いへの気遣いがないと、遠距離はトラブルになりやすいですよね」(30代・女性)


関連記事:2人のベストな距離感は? 会う頻度が少ないカップルがうまくいく理由

②ルールはほどほどに

「今の恋人とは遠距離恋愛を始めて2年目なんですけど、1年目より今のほうが、安定した交際を楽しめている気がします。遠距離になったばかりの頃は、ルールをきっちり決めていたんですよね。


『毎日起きたらLINEする』『飲み会のときは報告する』『週末は電話する』とか。ただ、お互いに仕事をしているので、忙しさでルールを守れないことが多くて。


私たちの場合は、ルールを決めずにお互いに話したいときに連絡するほうが、約束を守れずに喧嘩になることが減ってよかったです。あまりガチガチに縛っても、守れないなら意味はないんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:遠距離恋愛が続く秘訣は? 経験者に聞いてみた

③未来の約束をする

「ふたりの未来の話をすると、気持ちが前向きになっていいですよ。同棲や結婚などの真剣な話というより、『次の休みはここに行きたいね』『この前話してたあれ食べに行こうね』など、気楽に話せること!


近い未来の約束をすることで、会えるその日まで頑張ろうと思えるし。お互いに会いたい気持ちを確かめられるので、遠距離恋愛の不安も減るんですよね」(20代・女性)


相手の置かれている状況がすぐにわからない分、近距離恋愛よりもさらに、お互いの生活を尊重する意識が必要なのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→遠距離恋愛が続く秘訣は? 経験者に聞いてみた

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)