イラッとしないの? 約3割が「自慢話」に抱くポジティブな感情に驚き
自慢話を聞かせれたときには、イライラする人も多いと思うのですが…。
自慢話を聞くのは、あまり好きではない人が多いでしょう。
しかし自慢話でも内容によっては、嫌ではないと考える人もいるようです。
■約3割、自慢話を嫌だとは…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、「人の自慢話」に関する意識調査を実施しました。
その結果、「嫌だとは思わない」と答えた人は33.6%、「あまり好きではない」は66.4%。
fumumu取材班に女性たちに、嫌ではなかった自慢話について聞きました。
関連記事:ついイラッとしてしまい… 約8割が「思わず顔に出てしまった」負の感情とは
① 自分にとってめずらしい話
「会社の後輩は実家がお金持ちのようで、親に買ってもらったものや旅行で行った場所などを自慢してくるんです。自慢話は苦手なはずなのですが、彼女の話はなぜか嫌な気持ちにならなくて…。
あまりにも現実離れしているので、腹立たしさよりもめずらしい気持ちのほうが勝つのでしょうね。私の知らない世界を教えてくれる彼女に、とても感謝しています。
なぜ彼女が、うちのような小さな会社で働いているのか不思議です」(20代・女性)
関連記事:大切なのはわかるけれど…友達に彼氏を自慢されてイラッとした経験談
②とても幸せそうだったので
「友達に初めての彼氏ができて、すっかりと浮かれています。自慢話のようなことをたくさん聞かされるのですが、本人がとても幸せそうなので嫌ではありません。
ずっと彼氏ができずに焦っていた時期を知っているので、幸せになってよかったなと思っています。もともといい子だとわかっているので、自慢話も嫌みに聞こえないのでしょうね」(20代・女性)
関連記事:家がお金持ちなことをアピール! 自慢話ばかりで嫌になる人の特徴
③自分も満たされている話題なので
「彼氏のスペックが高いことを、同僚が頻繁に自慢してきます。普通であればかなりイラッとする自慢話だと思いますが、私はとくになにも思っていません。私の彼氏も、それなりに高スペックなので…。
彼女の自慢話をなんとも思わないのは、私もすでに同じにもので満たされているからでしょうね。もちろん彼氏のことは、スペックで選んだわけではありませんが…」(20代・女性)
自慢話が許せる人は、心に余裕があるのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→大切なのはわかるけれど…友達に彼氏を自慢されてイラッとした経験談
(文/fumumu編集部・ニャック)