博多大吉、料理酒と水だけ鍋の味に驚き 「料理酒売り切れる予感」と反響も
『あさイチ』で、味付けに料理酒と水を1対1で入れただけのシンプルな鍋を紹介して博多大吉さんも「美味しい」と驚きの声。
31日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK系)で、「料理酒やみりん」の活用術について紹介。
博多華丸・大吉の博多大吉さんは「水と料理酒だけを味付けに使った鍋」をスタジオで食し、その美味しさとしっかりした味付けに驚きの声をあげました。
■料理酒には塩分が含まれいた
この日は、「ツイQ楽ワザ“知って使えば料理が上達! 料理酒&みりん活用術”」として、家に常備されていることが多い2つの調味料について紹介。
とりわけ「料理酒だけを使ったレシピ」は簡単で、ネット上でも話題に。料理酒には塩分が微量に含まれていることから、単体でも味付けが可能。
「料理酒だけの炊き込みご飯」も簡単で、米2合を研いだら炊飯器に入れ「料理酒100ml、規定のメモリまでの水、好みの具」を入れるだけ。
番組では「1cm幅に切った油揚げ」を入れ、その後に皮付きにんじんをまるごとドーンと投入。柔らかくなった人参を崩しながら混ぜれば、美味しい炊き込みご飯が完成しました。
関連記事:『あさイチ』めんつゆを「あの飲み物」で割ると そうめんがさっぱり激ウマに
■料理酒と水を1対1で入れただけのスープ
さらに番組内では、冬におすすめの「料理酒と水だけの料理酒鍋」を紹介。スープとして料理酒と水を1対1で入れ、あらかじめ沸騰させて具材を入れるだけ。
今回の映像では4人分調理しており、「1人あたり100mlが目安の料理酒(4人なら400ml)、料理酒と同じ分量の水(4人なら400ml)」を鍋にイン。100mlにつき1分以上(4人分なら4分以上)火にかけ、沸騰してアルコールが飛んだタイミングで好きな具材を投入。
料理酒は旨味たっぷりで、体を温める作用も。スタジオで実食した際には「え? これ本当に料理酒意外なんにも入れていないんですか?」「嘘だね」という声や、「美味しい」という感想が飛び交っていました。
関連記事:木村文乃、レシピの“一口大”とは何cmなのかプロに聞いた結果… 「へぇ~!」
■「料理酒売り切れる予感」という声も
大吉さんも「むしろ(味)濃いぐらい…美味しい」と驚きの声をあげており、シンプルな味は出演者に大好評。
ツイッター上でも、「あさイチで、料理酒使った鍋の紹介。スーパーで、料理酒売り切れる予感」「あさイチでやってた、調味料は料理酒だけ鍋やってみよう! 簡単でおいしいなんて、素晴らしい!」などなど反響が寄せられています。
・合わせて読みたい→木村文乃、レシピの“一口大”とは何cmなのかプロに聞いた結果… 「へぇ~!」
(文/fumumu編集部・星子)