木村文乃、レシピの“一口大”とは何cmなのかプロに聞いた結果… 「へぇ~!」

レシピにかかれている「一口大の大きさ」って何cmなの? 木村文乃さんはプロの料理人に尋ねたことがあったそうで…。

木村文乃
20日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に、女優の木村文乃さんが出演。

レシピ本などに書かれている「一口大の大きさ」とは何cmなのか、プロの料理人に聞いた際のエピソードを明かしました。

【画像】木村文乃さんレシピ「水いらず簡単豚バラ鍋」


■「一口大の大きさ」って何cmなの?

インスタグラムに投稿される「ふみ飯」が大人気で、料理上手として知られる木村さん。同日の放送では、料理初心者でも「3ステップ」で簡単に作ることができる鍋のレシピを紹介しました。

小松菜を刻みながら、「和食の料理屋さんで、仲良しの方に聞いたんですけど、人が食べやすい、いわゆる『一口大の大きさ』。あれ『何cm?』ってなるじゃないですか。3cmなんですって。それを計らなくても切れるように…って習うんですって」と木村さん。これにはスタジオから「あるんだ!」「へぇ~!」と驚く声が上がります。


関連記事:『家事ヤロウ』よゐこ濱口の「特製チャルボナーラ」が悪魔的… 絶対やるべき

■「料理酒の使いかた」にも驚き

この日、木村さんは水を入れずに具材を蒸して作る「無水調理」という調理法を披露しました。

液体を何も入れず蒸すだけで作ることができるのですが、収録中ということもあり、木村さんが「時短しようと思って」と鍋に少量の料理酒を加えると、“家事初心者”な共演者たちから「なぜ?」といった眼差しが。

続きを読む ■カズレーザー「考えたこともなかった」

パール金属 蓋が取り皿になる 一人用 土鍋【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)