個人で働くデメリットはある? フリーランスに日々の悩みを聞いた

健康を維持するのが大変? フリーランスのデメリットを聞いてきました。

フリーランス
(mapo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

時代が移り変わるにつれて、人々の働きかたも多様になってきました。会社の枠組みを抜けて、フリーランスとして働く人も増加傾向のようです。

自由に見えるフリーランス。ただ、その働きかたにデメリットはないのでしょうか? 実際にフリーで活動している人たちに、仕事に関する悩み事を聞いてきました。



①健康管理が大変

「会社員を経験してから、フリーランスとして独立したんですけど、健康管理が本当に大変!


会社員時代は、朝起きて、出社して、次の日に備えてしっかり寝る…というのがちゃんとできていたんです。でも、フリーランスはいい意味でも悪い意味でも自由だから。


予定がなければいつまでも寝ていられるし、出社しなくていいから歩く機会も減るし、つい夜更かししてしまうし。意識して過ごさないと、あっという間に不健康な生活になってしまいます」(30代・女性)



関連記事:「フリーランス」ってどんな人が向いてるの? 経験者に聞いた

②仲間との交流がない

「フリーランスになってから、社内の雑談や、仕事帰りに親しい人同士で軽く飲む時間が、とても貴重なものだったんだなぁ…と実感しています。


私は自宅で完結できる仕事なので、誰とも話さずに1日が終わることも珍しくないんです。楽な部分も多いけど、それでもたまに寂しくなりますよ。


誰かを誘う余裕はないけど、少しだけ喋りたいときってあるじゃないですか。仕事仲間との会話が息抜きになっていたんだなーと、ひとりになってから気づきました」(30代・女性)



関連記事:会社員向き? フリーランス向き? 働き方の違いを経験者に聞いた

③将来的な不安がある

「やっぱり、安定性はまだまだ会社員のほうがあると思います。フリーで働いていると、来月の仕事がまだ決まっていないことも多々あるし。


毎月決まった金額を稼げるわけではないので、金銭的な不安は常に付きまといます。有給や残業代、退職金やボーナスもないですしね。


老後を安心して暮らすために、今のうちにしっかり貯金をしておかないと…! と思っています」(40代・男性)


自由度が高いからこそ、個人に責任が降りかかるフリーランス。

会社員のメリットやデメリットとも比較して、自分に合った働きかたを選んでいきたいですね。

・合わせて読みたい→会社員向き? フリーランス向き? 働き方の違いを経験者に聞いた

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)