会社員向き? フリーランス向き? 働き方の違いを経験者に聞いた

「会社員」と「フリーランス」、働き方の具体的な違いは? fumumu取材班が経験者に聞いてきました!

リモートワーク
(visualspace/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多様な働き方が増えてきた昨今。「自分は会社員に向いている? それともフリーランス?」と、将来のことで悩んでいる人も少なくないようです。

今回は、会社員とフリーランスの働き方の違いについて、経験者に聞いてきました!


①自己管理ができるなら…

「去年からフリーランスとして活動を始めたんですが、自分でスケジュール管理ができる人なら、この働き方はピッタリだと思います。仕事量や納期、勤務時間や休日など、すべてが自分の采配で決められるから。


会社員時代、私は決められたルールに従うのがとても苦痛だったので。今の働き方が、自分の性格に合っていると感じますね。


反対に、多少のルールがないとダラけてしまったり、納期を守れそうもない人は、会社員のほうが向いていると思います。会社の後ろ盾がないフリーランスは、納期を破るなどして信用を失うと、サクッと仕事を切られることも珍しくありませんから」(30代・女性)


関連記事:フリーランスに聞いた! 「会社員に向いていない人」3パターン

②スピード感を求めるなら…

「社員数が多い会社で数年働いて、今はフリーランスとして活動をしています。会社員時代と違うのは、仕事を進めるうえでのスピード感の違いですかね。


私は、基本的にはひとりで仕事を進めているので、『もっとこうしたほうがいいかも?』と思ったら自分の判断でチャレンジすることができます。クライアントに提案したいことがあったら、その場ですぐにメールを送ることもできるし。


会社員時代は、先輩に相談して、上司に報告して、内容によってはさらに上の上司に相談して…と、ゴーサインをもらえるまで時間がかかることも多かったです。仕事のスピード感を求めるなら、フリーランスは向いているんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③団結感を得たいなら…

トイレットロールをまとめ買い!【Amazonでチェック】