トイレットペーパーは名前の通り、トイレで使うものとされています。
しかしなにかと便利なことから、トイレ以外のシーンで利用する人も少なくないよう。
■約3割、トイレットペーパーを…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女992名を対象に、「トイレットペーパーの利用」についての意識調査を実施しました。
その結果、「トイレットペーパーをトイレ以外でも使っている」と答えた人は、全体で33.1%。
fumumu取材班は女性たちに、トイレ以外でのトイレットペーパーの活用方法について話を聞きました。
関連記事:次の人へ配慮を… 約4割の人がしたトイレットペーパーにまつわるマナー違反
①ティッシュペーパーの代わりに
「トイレットペーパーを、部屋に置いてティッシュの代わりに使っています。部屋で少量のジュースをこぼしたときにティッシュが切れていて、トイレットペーパーを使ったのがきっかけです。
トイレットペーパーのほうが安く、好きな長さで使えるところが魅力的だと思いました。ただトイレットペーパーをむき出しでそのまま置いているので、まったくおしゃれさはありません。
ホルダーとかを買えば、もっと見栄えがよくなると思うのですが…」(20代・女性)
関連記事:トイレのマナーと思いきや… じつは4人に1人が「やめてほしい」と思うこと
②台所に置いておいて
「台所ではキッチンペーパーを使っていますが、それとは別にトイレットペーパーを置いています。ほんの少しの汚れや油はねのために、キッチンペーパーを使うのはもったいない気がして…。
トイレットペーパーなら、安いので気兼ねなく使えますからね。また食事をしていて口が汚れたときとかにも、トイレットペーパーで拭いています。
水分が多いものを強く拭くと、ボロボロになってしまうのは欠点ですが、そこは自分で気をつければいいので…」(20代・女性)
関連記事:ついに手作りトイレットペーパーが登場 その後の処置に困惑する人多数
③花粉症がひどいので
「私は花粉症がひどく、シーズンになると大量のティッシュペーパーを消費していたんです。家にあるティッシュはすべて鼻をかむのに使ってしまったときに、トイレットペーパーで代用しました。
そこから、『大量に使うときには、トイレットペーパーのほうがお得かもしれない』と考えたんです。今では鼻をかむためだけのトイレットペーパーを、机の上にずっと置いています」(20代・女性)
トイレ以外のシーンでも、トイレットペーパーは活用できるようですね。
・合わせて読みたい→トイレのマナーと思いきや… じつは4人に1人が「やめてほしい」と思うこと
(文/fumumu編集部・ニャック)