それって恋かも? 片思いの「あるある」を聞いた

「好きな人」ができたとき、どうなる? 片思い中のあるある行動を聞いてきました。

スマホを触る女性
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「あの人のことが気になるような、そうでもないような…これって恋なの?」と、自分の気持ちがわからない経験はないですか?

無意識にしている行動に、「恋する自分」が隠れている場合もあるようですよ。

片思いのときについやってしまう行動について、fumumu取材班が話を聞いてきました。


①共感する曲を聞く

「普段は恋愛の曲をあまり聞かないのに、好きな人がいるときはつい恋の歌を聴いてしまいます。特に片思いの歌!


好きになっていいのかわからない不安とか、相手に気持ちを受け入れてもらえない恐怖とか、自分の心境に近い歌詞に感情移入するんですよね。


好きだなーとハッキリした自覚がなくても、相手のことを思い出しながら恋の歌を聴いたら、それはもう恋なんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:友達の彼氏を好きになり… 今でも思い出す片思いしていた相手とは

②占い・迷信を信じる

「気になる人がいるときは、いつもより占いや迷信を信じてしまうかも。ニュースの占いコーナーで『気になる人と会えるチャンス!』とあったら、偶然会えるかも…と期待したり。


『眉毛がかゆいときは好きな人に思われてる』の迷信を信じて、『眉毛かゆい! もしかして?』と想像したり(笑)周りからしたら滑稽かもしれないですね。


どんなことでも相手に紐付けて考えてしまうのが、恋ってものなのかなぁと思いますよ」(20代・女性)


関連記事:飲みに誘われて…片思いをしている相手からされた思わぬアクション

③スマホが手放せない

「相手からの連絡をすぐに確認したいから、私はスマホを手放せなくなります。返事が来たらうれしくてパッと見ちゃうし、なかなか反応がないと『変なこと送っちゃったかな?』と自分のメッセージを見返したり、とにかくずっと手元から離さない!


SNSで繋がっている相手だったら、なおさらですよね。どんな投稿してるのかなーとか、すでにいい感じの人とリプやDMでやり取りしてたらどうしよう…とか、いろいろ考えながらスマホを見続けてしまう。


どうでもいい人からの連絡だったら、しばらく内容を見なくても別に気にならないですもんね」(20代・女性)

恋の始まりは「純愛の曲」、失恋のときは「別れの曲」など、確かに状況によって選ぶ曲は変わりそうです。

片思いの曲を聴いているときに頭に浮かぶ顔があれば、気づかないうちにその相手に恋をしているのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→飲みに誘われて…片思いをしている相手からされた思わぬアクション

(文/fumumu編集部・nana

ohora公式 “貼るジェルネイル”スターターキット【Amazonでチェック】