川島明、ウエストランド河本の“M‐1賞金の使いみち”に絶句 「マジで…?」
『M-1グランプリ2022』優勝のウエストランド。河本太さんの優勝賞金の使い道に、川島明さんも思わず…。
19日放送の『ラヴィット!』(TBS系)に、18日放送の『M-1グランプリ2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で優勝した、お笑いコンビ・ウエストランド(井口浩之さん・河本太さん)が出演。
河本さんの優勝賞金の使い道に、番組司会の麒麟・川島明さんが絶句してしまう一幕が話題に。
■「ある・なしクイズ」で7,261組の頂点に
史上最多となる7,261組がエントリーした『M-1グランプリ2022』。
決勝でウエストランドが披露したのは、「ある・なしクイズ」を改良したネタで、河本さんが「アイドルにはあるけど、役者にはないもの」といったクイズを出題し、井口さんがそれに答えていくというもの。
「アイドルは向上心がすごいから。他人を蹴落としてでも自分だけはのし上がってやるという、飽くなき向上心の塊」といった、井口さんの絶妙なボケ回答が爆笑をかっさらいました。
関連記事:河本準一、弱み握られ小5の娘と”大人の駆け引き” 「内緒にして…」
■賞金、井口は「札束リーゼント」?
スタジオで漫才を披露した後、川島さんから「反響はどうですか?」と聞かれた井口さんは、「ずっとお仕事が続いているので、色んな人に会えていないんです。早く会いたいです。芸人仲間とかに」とコメント。
続いて、優勝賞金1,000万円の使い道については「ちょっと前に歴代チャンピオンの皆さんに会ったんですけど、聞いたら、何を言ってもひと笑いも取れないけど、マヂラブの野田さんが、『札束リーゼント』って言ったらひと笑い取れたって言ってたんで、『札束リーゼント』って言うことにしたんですけど、ゼロ笑いなんで辞めます(笑)」と話し、スタジオの笑いを誘います。
関連記事:ノンスタ石田、うつ病時の危険な衝動を回想 「ガードレールに…」
■河本の「賞金の使い道」に川島絶句
一方で、晴れやかな表情で喜びを噛みしめる井口さんとは対象的に、河本さんは賞金の話題になると真面目な表情に。
「あの…今年、娘の学資保険に手をつけてしまったんで…」と赤裸々に明かすと、スタジオは「何してんだよ」と騒然。川島さんも「マジで…?」と一瞬言葉を失います。
「はい。補填します」と自らに誓うように話す河本さんに、相方の井口さんがすかさず「一番リアルな使いかたです!」とフォローし、その場の笑いを誘いました。
関連記事:河本準一、オリラジ藤森のパンツを嗅ぎ「パスタみたい」 香りを独特に表現
■お茶の間も騒然
朝の生放送で突如明かされた河本さんの金銭事情に、視聴者からも「『娘の学資保険に手をつけてしまったので』リアルやな」「ほんと補填してあげてー」「ウエストランド5分でも寝させてあげてほしいと思ってたけど学資保険に手つけたと聞き撤回」といった声が相次ぎ、お茶の間も騒然。
なかには、「子の学資保険に手をつけるレベルでも辞められない全国の芸人に希望を持たせてしまう罪深さ…」「学資保険に手をつけた、に対する川島さんの反応がガチで笑う」といった声も相次ぎ、早くも河本さんのキャラクターに注目が集まっています。
・合わせて読みたい→ノンスタ石田、うつ病時の危険な衝動を回想 「ガードレールに…」
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)