体に悪いだけなのに… 約7割が経験している「トイレにまつわる反省」に共感

誰もが必ず行くトイレですが、ときには後悔もあるようです。

駅のトイレ

トイレを我慢しすぎるのは、体によくありません。

そうは理解していても、つい我慢しすぎてしまった経験がある人も多いようです。


■約7割、トイレを我慢しすぎて反省

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、トイレを我慢しすぎたと反省した経験はあるか、調査を実施しました。

トイレを我慢しすぎたと反省した経験はあるグラフ

その結果、「反省した経験がある」と答えた人は、全体で72.8%。

fumumu取材班は女性たちに、トイレを我慢しすぎて後悔した体験談について聞きました。


関連記事:もう我慢できないのに… 約7割が経験したトイレにまつわる焦った出来事

①トイレが想像よりも並んでいて

「友達とカフェで話しているうちに深い話になり、『トイレに行きたい』と言い出しにくくなってしまったんです。ようやく話が終わったときに、カフェを出てトイレに行ったのですが…。


トイレには、少し長めの行列ができていたんです。私の中では『もうすぐトイレができる』と思い込んでいたので、予想外の行列に我慢の限界まできていて…。


そんな中でもがんばって、なんとか個室に入るまで我慢できたので安心しました」(20代・女性)


関連記事:限界が近いのに… 約7割が公衆トイレに行き「ショックを受けた光景」に共感

②駅で済ませておけばよかったのに

「家に帰るために電車に乗っているときに、ものすごくトイレに行きたくなりました。そこまで追い込まれているならば、普通は駅に着いてからトイレに立ち寄るはずなのですが…。


駅に着いてからの私は、なぜか『まだいけそう』と思ってしまったんです。家まで我慢しながら歩いていたのですが、何度かピークがやってきました。しかし、近くにコンビニもなくて…。


なんとか家まで持ったものの、『なぜ、駅でトイレに行かなかったのか…』と自分でも疑問です」(20代・女性)


関連記事:我慢したい… 約6割が「できるだけ使いたくない」と思っているトイレの場所

③コンビニにトイレがなくて

「仕事で上司と外出しているときに、気を使って『トイレに行く』がなかなか言えなかったんです。しかし限界がきたので、勇気を出して上司に伝えました。


とりあえず小さなコンビニが近くにあったので、上司の勧めでそこのトイレを借りることにしたんです。しかしそのコンビニには、トイレがありませんでした。


それから上司は一生懸命、近くのトイレを探してくれたんです。途中でトイレのチャンスはたくさんあったはずなのに、私が無駄に我慢するから…」(20代・女性)


やはりトイレは、こまめに済ませておきたいところですね。

・合わせて読みたい→限界が近いのに… 約7割が公衆トイレに行き「ショックを受けた光景」に共感

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年10月29日~2022年11月01日 対象:10代~60代男女1,000名

ペンギン 芯なし超ロングパルプ 250M 4ロール シングル【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)