それやるとアウト! モノが増える汚部屋の原因5つ

あなたも当てはまっていること、ありませんか?

④隙間時間にスマホを触ってしまう

「SNS、特にInstagramを見ていると、物欲が刺激されがちです。モノを増やしたくないなら、SNSからは距離を置いたほうがいいと思います。


ちなみに、SNSから距離を置いたとしても、スマホを使っていればさまざまなシーンで広告が目に入ってしまいます。


特に、Googleなどの検索エンジンは、過去の購入履歴などから興味がありそうなモノを提案してくるし、そのまま簡単に決済できてしまうので、スマホはできるだけ触らないに限りますね」(30代・女性)


関連記事:「どれも捨てられない…」 女性に聞いた部屋が汚くなってしまう3つの理由

⑤包装紙や梱包材を保管している

「いつか何かに使うかもと思って、包装紙や梱包材を保管している人は少なくないと思います。


しかし、実際にそこまでして誰かに何かをあげたいと思う時は、新しい包装紙や梱包材を使いたくなるものです。今使わないなら、即処分したほうがいいですよ」(30代・女性)


こうした振る舞いをしないように、気をつけたいものですね。

・合わせて読みたい→「どれも捨てられない…」 女性に聞いた部屋が汚くなってしまう3つの理由

(文/fumumu編集部・志都

【季節限定】茅乃舎 鍋だし やさしい和漢鍋のだしとつゆ(1人前×2回分)【Amazonでチェック】