「どれも捨てられない…」 女性に聞いた部屋が汚くなってしまう3つの理由

なぜ部屋は、汚くなっていってしまうのでしょうか?

服に囲まれる女性
(Liudmila Chernetska/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

掃除をしてもいつの間にか部屋が汚くなっている…なんて経験のある人は多いのではないでしょうか。なぜ、部屋が汚くなっていくのでしょうか?


■「自分の部屋は汚部屋」3割程度

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,537名を対象に、自分の部屋は汚部屋に入ると思うか、調査を実施しました。

自分の部屋は汚部屋に入ると思うグラフ

「汚部屋に入ると思う」と答えた人は、全体で28,6%。

fumumu取材班は女性達に、自分の部屋が汚くなってしまう理由について聞きました。


関連記事:俺が来る時だけ掃除してる…? 「普段は汚部屋だな」と思うポイント

①モノをたくさん買って捨てない

「私は収集癖があって、好きなアニメのグッズなどを大量に買い込むんです。それらをきれいに並べるなどすればいいのですが、あまりにもたくさんあるために飾れないもののほうが多い状態で…。


それに次々にモノを買うのに、古いのを捨てられないのも汚部屋になってしまう原因でしょうね。雑には扱っていますが、思い入れがある商品。さすがに、捨てる勇気は出ません。


このままどんどんとモノが増えて、どうしようもなくなってくるのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②洗い物をためてしまう

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)