「どれも捨てられない…」 女性に聞いた部屋が汚くなってしまう3つの理由

なぜ部屋は、汚くなっていってしまうのでしょうか?

②洗い物をためてしまう

「食器などの洗い物は、すぐに片付けたほうがいいのはわかっているんです。しかし仕事で疲れているなどの言い訳をして、つい放置。翌日の夜まで洗わないこともあるので、さすがに不衛生ではあるんですが…。


最終的には洗うことになるのでためる意味はないし、むしろ食べ残しがこびりつき、さらに洗いにくくなるなどのデメリットさえあります。


そこまでわかっているのに放置するのは、根っからの面倒くさがりなんでしょうね」(20代・女性)


関連記事:掃除は「ついで」でOK! お部屋のキレイを気楽に保つ3つの方法

③掃除機が家にない

「一人暮らしを初めてかなり経つのですが、家に掃除機がありません。必要な家電をそろえたつもりでいたのですが、掃除機を忘れていたんです。


しかし気づいてからも『掃除機を買おう』との気持ちにはならず、現在に至っています。部屋の隅っこを見ると、ほこりがたまっている気もするのですが…。


さすがに限界がきているので、そろそろ掃除機を買ったほうがいいのでしょうね」(20代・女性)


衛生面で影響がない範囲であれば、周囲がとやかく言う問題ではないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→掃除は「ついで」でOK! お部屋のキレイを気楽に保つ3つの方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日 対象:全国10代~60代の男女1,537名(有効回答数)

ラベルレスの天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)