それやるとアウト! モノが増える汚部屋の原因5つ

あなたも当てはまっていること、ありませんか?

服に囲まれる女性
(Liudmila Chernetska/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

片付けられない人の部屋には、モノが増える原因があります。その原因を知って解消することができれば、自然と部屋がスッキリするようですよ。

fumumu取材班が、モノが増える汚部屋の原因について、詳しい話を聞きました。


①収納アイテムをよく買う

「片付けのために収納アイテムを買う人は少なくないと思いますが、その収納アイテムこそがモノを増やす原因になっているかもしれません。


収納スペースがあると、ついいろいろなモノを収納してしまいがちなので、結果的にモノが溜まってしまいます」(30代・女性)


関連記事:暮らしを見直そう! 部屋からなくしてよかったモノ5つ

②床にモノを置く

「床にモノを置き始めると、その流れで延々とモノが増えていきます。片付けたいなら、絶対に床にモノを置かないことです。


床にモノを置くのが習慣になってしまっている人は、お掃除ロボットを買うといいかもしれません。モノがあると機能しないので、半ば強制的に習慣が矯正されますよ」(30代・女性)


関連記事:「どれも捨てられない…」 女性に聞いた部屋が汚くなってしまう3つの理由

③売るためのモノを保管している

「フリマアプリなどで売るためにモノ保管していると、それだけで部屋が占領されてしまうことも。


高額販売が期待できない場合、保管したり梱包したりする手間や労力を考えると、処分したほうが健全かもしれません」(20代・女性)

続きを読む

【季節限定】茅乃舎 鍋だし やさしい和漢鍋のだしとつゆ(1人前×2回分)【Amazonでチェック】