「着る服がない!」 コーデに困らないクローゼットの作り方
服はたくさんあるのに、着たい服が1枚もない…。使いやすいクローゼットの作り方をご紹介します。
「服はたくさんあるのに、着たい服がない!」。外出の準備のたびに、服選びに困っていませんか?
迷わずに服を選ぶためには、買い物をするときの意識がポイントのようです。コーディネートに困らないクローゼットの作り方を、fumumu取材班が聞いてきました。
①ジャンルを決める
「服のジャンルを絞って買い物をするようになってから、コーディネートに困らなくなりました。それまでは、好みがコロコロ変わっていたんですよね。
お嬢様系のスカートを買ってみたり、かと思ったらギャル系のトップスに一目惚れして衝動買いしたり。家に帰ってから、どうやって合わせればいいのか分からなくて困るんです。
一つひとつはかわいい服でも、合わせられないとタンスの肥やしになるだけだから…。自分が一番ピンとくるジャンルを決めて、それに合ったブランドで服を選ぶと、家にある服との組み合わせに迷うことがなくなりますよ」(20代・女性)
関連記事:衝動買いをストップ! 「この服、欲しい!」の後に考えたいこと
②写真を撮っておく
「コーデの写真をSNSにアップしているんですけど、それを始めてから、サクッとコーディネートが決まるようになりました。出かけた先で欲しい服を見つけたときに、アップした写真を見れば手持ちの服と合うかすぐわかるんですよ。
それまでは、持っている服を把握できていなくて似たようなデザインを買ってしまったり、合わせにくい服を買って活躍の機会がなかったりと、失敗が多くて。SNSに投稿しなくても、写真だけ撮ってスマホに残しておくだけでも参考になると思います」(20代・女性)
関連記事:コーディネートを簡単に! 服を増やしすぎない3つのアイデア
③「足りない」を確認
「『新しいものを買う』ではなく、『足りない物を買う』と意識してみるのがおすすめです! 一目惚れして買うのも楽しいけど、それだとコーデに迷ってしまう場合もあるし。
自分が持っている服を確認して、『白いシャツがあればこのスカートと合うな』『靴が足りないからいつも同じ雰囲気になるのかも』と、不足しているアイテムを探すんです。
それを繰り返しているうちに、コーディネートが何パターンもできるから。急いでいるときも、迷わずにサッと支度できるようになりますよ」(20代・女性)
誰かに見せなくても、毎日の服を写真に残しておくことで、買い物のときに決断しやすくなりそうです。
鍵垢にして、自分だけのファッションページを作るのも楽しそうですね。
・合わせて読みたい→コーディネートを簡単に! 服を増やしすぎない3つのアイデア
(文/fumumu編集部・nana)