コーディネートを簡単に! 服を増やしすぎない3つのアイデア

服を増やしすぎずに、お気に入りの服だけを大切にする方法を、fumumu取材班が聞いてきました!

クローゼット
(Baranova Valentina/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

「おしゃれにコーディネートしたいのに、どの服を選んでもピンとこない…」と悩んだ経験はありませんか? もしかしたら、手持ちの服が多すぎることが理由のひとつかもしれません。

fumumu取材班が、服を増やしすぎないためのアイデアを聞いてきました。


①ハンガーの数を固定

「私は服をすべてハンガーにかけてクローゼットに収納しているので、服が増えすぎないようにハンガーの数を固定しています。


服の数に合わせてハンガーを増やし続けると、収納スペースをどんどん圧迫してしまうから。Tシャツやパンツもすべてハンガーにかけているので、手持ちの服の量が一目でわかります。


たくさん服を持っていた時期もあったけど、実際に着る服は同じものになりがちで。1年以上着ていない服を手放してクローゼットをスッキリさせてからは、服選びに迷うことがなくなりました」(30代・女性)


関連記事:「着ていく服がない…」 洋服選びで疲れないためのポイントは?

②「手放すかも」箱を…

「あまり着ていない服でも、私はすぐに手放すことができないので…捨てるかもしれない服を一時的に保管する用に、『手放すかも箱』を作っています。


あまり袖を通さなくなった服は、そこにポンと入れて蓋を閉めておくんです。視界に入らない状態でしばらく過ごしてみて、それでも『あれ着てみようかな?』と考えもしないなら、手放しても困らないとわかるから。


実際に服を手放した状態の生活を疑似体験できるので、自分の本心が見えやすくなるんだと思います。一度箱に入れてから手放した服は、その後も後悔したことがないですよ」(20代・女性)

続きを読む ③服の系統を決める

クイジナート ミル付 全自動 コーヒーメーカー【Amazonでチェック】