ハロウィンレシピにも! 平野レミ「食べればコロッケ」が時短でウマすぎる…

アレンジしてハロウィン用にも活用できる大満足レシピです。

平野レミ「食べればコロッケ」

ユニークなキャラクターと簡単でおいしいアイデアレシピが人気の料理愛好家、平野レミさん。

fumumu編集部では、ハロウィンにもぴったりな時短レシピを作ってみました!

【画像】『家事ヤロウ!!!』平野レミさんの「食べればコロッケ」


画像をもっと見る

■時短レシピ「食べればコロッケ」

今回挑戦したのは、今月11日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介されたレミさんの「食べればコロッケ」。

4人分の主な材料はこちらになります。量を減らして1~2人分で作ってみてもおいしく作れますよ!

平野レミ「食べればコロッケ」

・じゃがいも:4個(500g)

・玉ねぎ:1/2個

・合い挽き肉:200g

・キャベツ:4枚

・コーンフレーク(プレーン):1/2カップ

・塩、黒コショウ、ナツメグ:各適量

・パセリ(仕上げにかける用):適量

・バター:20g

また、写真にはうつっていませんが

・サラダ油:大さじ1

・中濃ソース(仕上げにかける用):適量

も必要です!


コーンフレークのプレーン味はどこで売っているんだ…という感じですが、編集部員は近所のイオン系スーパーで購入しました。今回コロッケの衣替わりになり、味のポイントにもなるのでここはできるだけプレーン味をゲットしたほうが良いと思います。ナツメグは最悪あってもなくても…!


関連記事:山本ゆりさん考案「6Pチーズいももち」が悪魔すぎるウマさ… 最強レシピ確定

■まずはマッシュポテト作り

まず、じゃがいも(4個/500g)を洗い、水気がついたまま1個ずつラップで包み、600Wの電子レンジで約8~10分加熱。途中上下を返しながら様子を見て、竹串を指し火が通っていればOKです。

平野レミ「食べればコロッケ」

加熱している間に、キャベツ(4枚)を千切りに、玉ねぎ(1/2個)をみじん切りにしました(あまり千切りになっていないのはご了承ください)。まだ時間が余っていれば、コーンフレーク(プレーン/1/2カップ)を砕いておくと後で楽です。

平野レミ「食べればコロッケ」

じゃがいもに火が通ったら、芽を取り皮をむいていきます…が、あまりにも熱すぎるので水に少しばかり浸けました。触れる程度の温度になったら、皮をむいていきます。

平野レミ「食べればコロッケ」

ボウルに皮をむいたじゃがいも、バター(20g)、塩、黒コショウ(各適量)を加え、フォークやマッシャーなどで潰しマッシュポテトを作ります。じゃがいもが少し冷めてしまった場合はバターを600Wの電子レンジで10秒程度加熱して柔らかくしておくと混ぜやすくなります。

平野レミ「食べればコロッケ」


続きを読む ■合い挽き肉を炒めて盛り付け

平野レミのオールスターレシピ 家族の絆はごはんで深まる【Amazonでチェック!】

この記事の画像(9枚)