東京湾を眺めながら黒ラベルを堪能! 「サッポロビール千葉工場」のススメ
暑いからこそ染みわたる! ビール工場でビールを飲みませんか?
■船内には絶景スポットも
潮風を感じながら船内へ。多くの乗組員が長期間過ごすので、食堂や多くのベッドがあることはもちろん、ケガなどに対応できる手術台や歯の治療ができる部屋など緊張感のある空間も。異色を放っていたのは、理髪店。
理容師さんが乗り合わせているわけではないため、乗組員同士でカットしあっていたんだとか。気付けばみんな虎刈りにされちゃう、とのことで入り口にはユーモアたっぷりの張り紙が。
「SHIRASE」の舵取りや速力の変更などの操作を行う機会や消火装置など、精密機器がズラリと並ぶ「艦橋」。ここからの眺めは絶景! 天気がいい日は、富士山が見えます。
関連記事:今月ちょっと金欠! プライスレスで楽しかったデート
■千葉工場に移動して、ツアー開始
70分ほど南極観測船を案内していただいたあとは、隣にある「サッポロビール千葉工場」へ!
今や「黒ラベル」でお馴染みですが、1977年発売当初の商品名は「サッポロびん生」でした。
びんに黒いラベルが貼られていることから、お客さんたちは飲食店で「黒ラベル1本!」と注文していたそう。1989年、愛称だった「黒ラベル」が正式ブランド名になったそうです。