河野太郎、マイナンバーカードの利活用推進を図るも疑問の声 「任意では?」

マイナンバーカードについて「今まで任意だった」「何で義務化にするんだよ」と説明を求める声が上がっています。

■「任意では?」と疑問の声

今回の投稿にネットでは「マイナンバーって、任意では? なんで、強制的に?」「今まで任意だったじゃん。何で義務化にするんだよ。それについて詳しく説明してくれよ!」といった疑問の声が。

他には「マイナンバーカードに保険証機能を付属させるのは構わないのですが、保険証の紙を無効にすることは辞めてほしい」「紛失時にどうなるのかだけ先にはっきりしてもらえると、不安も減って普及率が上がると思います」などの意見も寄せられています。


関連記事:ダイソー、これは何のケース? 「中に入っているもの」が画期的すぎた…

■「協力します」と前向きな声も目立つ

一方で「行政サービスが国と自治体と民間で繋がり、サービス向上とスピード解決策ができるなら協力します」「ネットバンクも最初不安でしたがあんなに便利なものは無い。今では当たり前な事になりました。ペイペイも。キャッシュレス化も。浸透するまで時間は2年かかる。うん。合ってます」といった前向きな声も見受けられます。

・合わせて読みたい→ダイソー、これは何のケース? 「中に入っているもの」が画期的すぎた…

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

極上はちみつ紅茶(ラクシュミー)【Amazonでチェック】