■40代女性「ヒヤッとした瞬間が…」
一方、別の40代女性は次のように話します。
「在宅勤務でコンビニコーヒーをよく飲むようになったのですが、コーヒーを淹れ終えたところで急ぎの作業が入ってしまい、急いで自転車で帰ることに。手で持つのはさすがに怖かったのでカゴに入れたのですが、道路の段差でコーヒーが倒れてしまったんです…」。
「幸い中身はほとんど溢れなかったのですが、ホットだったこともあって、『もし足とかにかかってたらどうなってただろう?』ってヒヤッとしました。それ以降は、時間がかかっても手で持って帰るようにしたり、自転車の時はそもそも買わないようにしています」。
関連記事:コンビニ依存体質? 買い物しなくても毎日立ち寄る人の意外な理由
■100均で買える便利グッズも
ちなみに、現在では100円ショップでもこのようなドリンクホルダーが販売されており、自転車でコンビニへ行く機会が多い人は、こういったグッズを1つ持っておくと重宝しそうです。
なお、片手でコーヒーを持ちながらの自転車の運転や、不安定なカゴに置いての運転は、あまり安全とは言えない行為。急ぎたい気持ちもわかるものの、こういったグッズを持ち合わせていない場合は、自転車を押して帰るのがよさそうですね。
・合わせて読みたい→コンビニ依存体質? 買い物しなくても毎日立ち寄る人の意外な理由
(文/fumumu編集部・柊青葉)- 1
- 2