かまいたち濱家、新500円玉が自販機で使えないワケに驚き 「なるほど」

去年の11月1日に流通が開始した新500円玉。使えない問題が発生しているようで…。

かまいたち・濱家隆一

8日放送の『池上かまいたちのイイうっぷんですね!~あなたのグチから日本が見える~』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんがMCとして出演。

新500円玉が自販機で使えないワケを知り、驚く一幕が放送されました。


■池上彰さんとかまいたちの異色タッグ

第1弾が昨年10月に関東ローカルで放送され、ジャーナリスト・池上彰さんとかまいたちの異色タッグで好評を博した本番組。

初めてのゴールデン帯の放送となる第2弾でも、多くの“うっぷん”から現在の日本が抱えるさまざまな問題について考えていきます。


関連記事:SixTONES京本大我、ハブ酒の効能を聞いた時の表情が話題 「ニヤつき、あれはアウト」

■「新500円玉が自販機で使えない」

銀座で出会った42歳・会社員の男性の“うっぷん”は「新500円玉が自販機で使えない」というもの。自販機に新500円玉入れたら戻ってくるらしく、男性は「大きさなのか? 磁気なのか?」と疑問を漏らします。

しかし、千円札で購入するとお釣りで新500円玉が出てくるそうで、「矛盾を感じる」「せっかく作ったお金なので使えるようにしてほしい」と使いずらさを訴え。

続きを読む ■去年の11月1日に流通を開始した新500円玉

ラベルレスボトルで便利! アサヒ おいしい水 天然水【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)