マナー講師は“新しいマナー”を開発しすぎ? 「唖然とした…」との声も
次々と新たなマナーを生み出すマナー講師。「新しく作りすぎでは?」と思う人の割合は…。
企業によっては、マナー講師による講習が行われる場合も。
しかし「実際、そんなこと気にするの?」「自分は上司側だけど気にしないけどな…」と思った経験がある人も少なくないのではないでしょうか。
■よく耳にするビジネスマナーあれこれ
・お酌をする際、ビールのラベルは必ず上にする
・書類にハンコを押す際は、上長に配慮して傾けて押す
・飲み会の際、上司よりも高いものを頼んではいけない
ビジネスシーンにおけるマナーとして、耳にすることがあるこれらのマナー。
その結果、マナー講師と呼ばれる人たちに対し「新マナーを開発しすぎでは?」「もはや失礼クリエイターじゃない?」と思う人も少なくないようです。
関連記事:ファミレスで「仕事や勉強」はマナー違反? そう感じている人は意外と…
■「新しいマナーを開発しすぎ!」と回答したのは約6割
fumumu編集部が10代~60代男女1,461名を対象に「マナー講師は新しいマナーを開発しすぎだと思う」かを調査したところ、全体の60.1%が「開発しすぎだと思う」と回答。
男女別では男性65%、女性55.8%と、男性のほうが10ポイントほど高い結果となりました。
- 1
- 2