お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんが24日、自身のYouTubeチャンネル「カズレーザーの50点塾」(登録者数33.7万人)を更新。
動画「労力を払わないといい情報は手に入らない【カズレーザーコメント返し】」内で、昨今流行している「学び直し」について、痛切な本音をぶちまける一幕がありました。
【動画】カズレーザー、「大人になってから学び直す人」に本音 「基本的に…」
■学び直しについて持論
今回、チャンネルでは人気の質問返答企画を実施。その序盤、寄せられたのが「学生時代の学びと、大人になってからの学びではどちらが重要だと思いますか?」という質問でした。
この問いにカズレーザーさんは「学生時代のほうが若いので、学生時代のほうが重要なんじゃないかと思います」と返答。その理由は「大人になってから学び直しって言ってるのは、学べなかったってことなので」というものです。
関連記事:カズレーザー、「部活と勉強を両立させたい」学生に厳しい指摘
■「学生時代に学べていれば…」
昨今、「リカレント教育」などの言葉で注目を集める学び直しですが、カズレーザーさんは「学生時代に学べていれば学び直す必要はないんじゃないかなと思います」と、昨今の社会人の学び直しブームに辛口な様子。
しかし、それでも勉強することを否定しているわけではないようで、「ただ、ずっと学ばなきゃいけないのは、基本的に変わらないんじゃないかなと思います」とのこと。
たしかに、「学び直し」という言葉が流行る前から、自主的に勉強を続けていた人はいるわけで、ブームに関係なく、年齢を重ねても学ぶのが理想的なのは間違いないですよね。
- 1
- 2