■ともしげの「ある行動」で結成を決意
当時、コンビ解散を繰り返し「次に組むヤツは“派手なバカ”がいい」と考えていた芝さんは、そこで出会ったともしげさんの「飲みもの」と間違えて「しょうゆが入った皿」を何度も口に運ぶ姿に「派手なバカがいた!」と確信。その後、2009年にコンビ結成と至ったそうです。
インパクトがあるともしげさんの顔に、しょうゆを間違えて飲むという姿は当時の芝さんの理想の相方像にぴったりだったようですが、まさかの行動に会場からは「えっ?!」「バカだな~」と驚く声が上がります。
関連記事:モグライダー芝、M-1直前の月収を告白 「もうむちゃくちゃですよ」
■大きな転機となった『M‐1』
そんな運命的な出会いを果たした2人ですが、売れないままに12年の歳月が…。そのなかで大きな転機となったのが去年の『M‐1』決勝進出。歌手・美川憲一さんの『さそり座の女』をモチーフにしたネタは、グランプリこそ掴めませんでしたが、審査員の高評価を得るなど、2人にとって大きなきっかけとなりました。
昨年の上半期テレビ出演本数はわずか3本だったのが、今年上半期は約35倍の104本に跳ね上がるなど、現在では、売れっ子の階段を着実に駆け上る2人。今後の活躍にも期待です!
・合わせて読みたい→モグライダー芝、M-1直前の月収を告白 「もうむちゃくちゃですよ」
(文/fumumu編集部・黒木 ゆず)- 1
- 2