ひろゆき氏、安部元首相の国葬に持論 「同意しない人も多いと思いますが…」

今月27日に予定されている安倍晋三元首相の国葬。賛否両論の意見があるなかひろゆきさんは…。


■「変更も中止も出来ません」と指摘

また、「安倍元首相の国葬に関して『こうすれば良かった』という案はあると思うのですが、日程も決まり外賓招待も進んでる以上は、変更も中止も出来ません」と冷静に指摘。

そのうえで「安倍元首相を静かに送り出して、その後に責任問題や法的問題を追求する方が良いのではないかと思ってます」と私見を述べました。



関連記事:ひろゆき氏、海外と比較して警備を分析 「日本の政治家はフレンドリー」

■賛否両論の意見が

今回の投稿には「なんで国葬にしちゃったかなー。でなければ静かに見送れたような」「正式な葬式は済んでますから。普通2回もしないでしょ」「葬式はもう終わってます。国葬儀は『政治イベント』です」などの反対の意見が多数寄せられました。

一方で「ひろゆきさんのおっしゃるとおりだと思います」「そうゆう世界の方が優しい」「安倍さんが好きとか嫌いとかじゃなくて、人の『喪に服す』、それは邪魔しちゃいかんと思うの」といったひろゆきさんの考えに同意する声もちらほら見受けられます。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、海外と比較して警備を分析 「日本の政治家はフレンドリー」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

99%はバイアス (著)ひろゆき【Amazonでチェック】