お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんが7日、自身のYouTubeチャンネル『粗品 Official Channel』(登録者数111万人)を更新。
動画「友達に金を借りる時の極意」内で、友達から簡単に借金する方法を視聴者に伝授しました。
■友達からお金を借りる時の極意とは?
「令和のこの時代、1億総借金時代と言われておりますが」と、動画冒頭から嘘で始めた粗品さん。
その後も「皆さんも結構焦ってる気持ちあると思うんですよ。『なんか周りの友達はだんだん借金成功していってるのに、自分だけ取り残されてるんじゃないか』ってね」などのパワーフレーズが続いたのち、「友達から金を借りる時の極意」を伝授していく流れとなります。
関連記事:粗品「オーカネナイ」 ショート動画で資金繰りショートの窮状訴える
■返済は「6日後とかがベスト」
それは、「お金に困っていない時にお金を借りて、手をつけずに数日後に返して、一度返済の実績を作って信用を得る」というもの。
貸す側が抱く「返ってこないのでは?」という不安を解消することで、貸す側の心理的ハードルが下げることができるとのこと。粗品さんはさらに、「できれば2回ぐらいやったほうがいい」「(返済は)大体6日後とかがベスト」などと具体的に指南していきます(返済が翌日だと「使わなかったの?」と思われたり、「バレる」可能性もあるため)。
- 1
- 2