麒麟川島、若手時代にある先輩からの言葉で覚醒「そのひとことがなかったら…」
麒麟・川島明さんが裏回しに徹していた若手時代、ある先輩芸人からの言われたこととは…。
■「表出られなくなるから気をつけなよ」と助言
しかしある番組の打ち上げの席で、お笑いタレント・土田晃之さんから、「川島くん、裏回しすごい頑張ってるでしょ。裏回しばっかりすると、表出られなくなるから気をつけなよ」と言われたそうです。
それまで川島さんは、スタッフから「いい裏回し」と評価されることで満足しており、その役回りを担うことになんのストレスも感じていなかったのだそう。
しかし、土田さんからの「裏回しばっかしてたらなかなか表に出られなくなったから、そうならないほうがいいよ」との助言を受けて、川島さんは自身の立ち位置を見つめ直したといいます。
関連記事:かまいたち山内は要注意人物? 『ZIP!』での出来事を回顧「スタジオの外に…」
■土田さんの着眼点にリスナーも注目
そうして確立された現在の川島さんのスタイルについて、伊集院さんは「弾けるとこ弾けるもんね。任せられるってなったら川島くんちゃんと任せる」と評価。
川島さんは「(土田さんの)そのひとことがなかったら便利屋で終わってた」と、土田さんへの感謝の思いを口にしていました。
川島さんが語った土田さんとのエピソードにリスナーは「そういう助言できる土田さんも凄いな」「土田さんは芸人さんのそういう所ちゃんと見てるよね」「ラヴィットが成功した要因が語られてるな」などの声があがっています。
・合わせて読みたい→かまいたち山内は要注意人物? 『ZIP!』での出来事を回顧「スタジオの外に…」
(文/fumumu編集部・宮崎 みやび)- 1
- 2