千鳥ノブが治療した「椎骨動脈解離」 約10人に1人が発症する身近な病気だった
千鳥ノブさんが右椎骨動脈解離に治療のため療養中 『ポップUP!』で専門家が約10人に1人がなる病気だと解説して驚きの声。
■約10人に1人が発症する身近な病気
『ポップUP!』では、「実は超身近…千鳥ノブ椎骨動脈解離とは」というテーマで脳神経外科の医師を招き解説。
椎骨動脈解離は日本人の多くに発症する病気とのことで、対処が遅れると脳梗塞などさらに深刻な病気になることがあるもよう。
「継続的にズキズキと脈打つような痛み」いう症状についても紹介しており、分かりやすクイズ形式で、発症する割合について「A:約1000人に1人。B:約100人に1人。C:約10人に1人」と出題。約10人に1人が発症するという答えがつげられた時は驚きの声があがっていました。
関連記事:人気YouTuber、未破裂脳動脈瘤で入院 右目見えず検査、くも膜下出血には至らず
■復帰を心待ちにしているファンの声も
ノブさんのツイッターには、「ゆっくり休んでくださいね!」「どうぞご自愛ください」「いい機会だと思ってゆっくり休んでまた元気な姿を見せてくださいね」といったリプライも。
多忙な売れっ子ということもあり休養をすすめる声が目立つ一方で、復帰を心待ちにしているファンも見受けられます。
退院しました!
心配して下さった方、先輩後輩仕事関係の方、迷惑かけてすいません!励ましもありがとうございました!病院の方々も最高の治療ありがとうございました!これからちょっとゆっくりします!
大悟しばらく頼んだ!!— 千鳥ノブ (@NOBCHIDORI) August 6, 2022
・合わせて読みたい→人気YouTuber、未破裂脳動脈瘤で入院 右目見えず検査、くも膜下出血には至らず
(文/fumumu編集部・星子)- 1
- 2