約2割が経験あり… 美人・イケメンを褒めたときにされてイラッとした反応

容姿を褒められたら、どのように対応するのが正解なのか難しいところです。

街を歩く女性

周囲に美人やイケメンがいれば、思わず褒めたくなるものです。しかしそのときの対応が思っていたのと違うと、イラッとしてしまう場合も…。

イケメンや美人が謙遜すると、不快に思う人が一定数いるようです。


■約2割、容姿を褒めて謙遜されイラッ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、美人・イケメンの容姿を褒めたときに謙遜されてイラッとした経験があるか、調査を実施しました。

美人・イケメンの容姿を褒めたときに謙遜されてイラッとした経験があるグラフ

その結果、「イラッとした経験がある」と答えた人は、全体で20.3%。

fumumu取材班は女性たちに、容姿を褒めたときにされてイラッとした対応について話を聞きました。


関連記事:理由が自分勝手すぎて… 泣いている人を見てイラッとした理由

①必要以上に否定される

「会社の後輩は目立つタイプではないのですが、よく見ると整った顔をしています。そのことを本人に伝えてみたのですが、『そんなことありません。私なんて…』と、必要以上に否定されてしまいました。


『もっと自分に自信も持ってもいいのに』と言っても、ネガティブなことばかり返してきて…。あまりに否定されるので、こちらも少しイラッとしました。


きっとこれまで、あまり褒められたことがないのでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②どれだけ努力しているか語られ…

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 柔軟剤 詰め替え 約2.8倍(1250mL)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)