約2割が経験あり… 美人・イケメンを褒めたときにされてイラッとした反応

容姿を褒められたら、どのように対応するのが正解なのか難しいところです。

②どれだけ努力しているか語られ…

「バイト先の社員の女性は、スタイルも良くて美人なんです。しかし本人に『いつもきれいですね』と伝えたときの対応が、少しうっとうしく思えました。


美しさを保つために、自分がどれだけ努力しているかとひらすら語ってきたんです。もちろん努力するのはすばらしいことですが、長い自分語りはあまり聞きたくありませんからね」(20代・女性)


関連記事:相手をイラッとさせる褒め言葉ってあるの? 経験者に聞いてきた

③若い頃にモテた話をしてくる

「同じ部署の男性上司は、年齢よりも若く見えるんです。ある日の会話で、『若々しいですね』と言うと、上司は若い頃にモテた話を武勇伝のように話してきて…。


そんな話を聞かされても、私もどう対応していいのかわかりません。ただこちらの反応も気にせず、上司は楽しそうに当時を振り返っています。


上司からすれば、いい思い出なのでしょうけれど…」(20代・女性)


謙遜しすぎても自信満々でもイラッとする人はいるために、誰もが納得する対応は難しいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→相手をイラッとさせる褒め言葉ってあるの? 経験者に聞いてきた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年7月6日〜7月18日 調査対象:全国10代~60代の男女1,575名

さらさ 無添加 植物由来の成分入り 柔軟剤 詰め替え 約2.8倍(1250mL)【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)