マヂラブ野田、新作ゲームは「一応遊べます」 バグ発見は今回もユーザー任せ?
マヂカルラブリーの野田さんが制作した「スーパー野田ゲーWORLD」が本日発売!気になる中身は…?
■苦労だらけの開発
ゲームの制作を振り返り、「びっくりするくらい、てんやわんやで作らせてもらいまして…。マイニンテンドーストアのページが、0時0分0秒まで開かないんですよ。開いてもエラーが出る。あんまり見たことない状態で、本当に発売されるのか不安でした(笑)」と嘆く野田さん。
それでも「発売されました、ようやく発売されました! 発売できたってことがうれしいです。一応遊べますんで」と笑顔に。
今回もクラウドファンディングで出資を募りましたが、「出資者が5000人くらいいて、4000万円以上集まった。さらに企業まで入って…僕にプレッシャーを与えてきまして」と苦笑い。「(前作の)『おたけ さいこっちょーゲーム』みたいな、中途半端なゲームを作ったら怒られる(苦笑)。結果的に気合が入りすぎて、6月の時点で『これ11月になりそうだぞ』と。なんとか形にして7月28日、発売になりました!」と喜びます。
関連記事:マヂラブ野田、麒麟・川島から渡された封筒にドン引き 「おかしいですよ」
■バグはみんなで!
前作は大量のバグも話題になりましたが、今回も「現時点で見つかってるバグは数え切れないです」とキッパリ。「止まったり動かなくなったり、深刻なやつは消したんです。ただ、細いところは…。(千鳥の)ノブさんが剣を振って倒すゲーム、剣を振って2秒位経ってから敵が倒れるんですよね。この程度、深刻ではない」と笑い飛ばします。
「いろんなバグが見つかると思いますが、公式HPに懐かしいBBSがあって、カキコできますので。そこに報告してくれたら、8月に決まっているアップデートこで一通り直します。今はバグも一緒に楽しんでください!」と、まさかの呼びかけをしていました。
Nintendo Switch用ソフト「スーパー野田ゲーWORLD」は、本日発売で価格は1,600円です。
・合わせて読みたい→マヂラブ野田、麒麟・川島から渡された封筒にドン引き 「おかしいですよ」
(取材・文/fumumu編集部・たつきあつこ)- 1
- 2