見た目もイメージチェンジして… 約6割の人が気分を変えるためにやったこと

気分を少し変えたいと思ったので、勇気を出して…。

鏡を見る女性

定期的なメンテナンスとして髪を切る場合もあれば、ときには気分転換としてバッサリと短くすることもあるでしょう。

どちらであれ髪を切ったときには、周囲の反応が気になるものです。


■約6割、気分転換に髪を切った経験

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,575名を対象に、気分を変えるために髪を切った経験があるか、調査を実施しました。

気分を変えるために髪を切った経験があるグラフ

その結果、「髪を切った経験がある」と答えた人は、全体で57.8%。

fumumu取材班は女性たちに、思い切り髪を切ったときの周囲の反応について話を聞きました。


関連記事:機嫌が悪くなる原因にも…髪型がきまらないときの地味な対処法

①「なにかあったの?」と心配される

「夏も近くなってきたため、ロングだった髪を思い切ってショートにしてもらったんです。かわいいショートに仕上げてもらったので、個人的にも気に入っていました。


しかし会社に出勤すると、驚いた顔をした先輩が『なにかあったの?』と心配するように言ってきて…。失恋とか悪いことがあり、その気分転換で髪を切ったと思ったようです。


ただ髪を切っただけで、こんなに心配されるとは思いませんでした」(20代・女性)

続きを読む ②「長いほうがよかった」と否定され

ビオレ冷シート 無香料 3個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)