②仕事がいい加減な先輩に
「同じ部署の先輩は、仕事に対してとてもいい加減なんです。こちらが頼んだことを放置することもよくあり、その度に『先日、お願いしたものなんですけれど…』と言葉を選びながら催促しています。
そのために私は、あまり先輩のことを評価していません。しかし一度飲み会で先輩の近くの席になったときに、『いろいろ気配りしてくれて助かります』みたいなことを言ってしまっていて…。
媚を売るような人間とは思っていなかったので、自分で驚いてしまいました」(20代・女性)
関連記事:お金持ちキャラを演じて… 周囲を楽しませるためについた嘘とは
③好きな食べ物を聞かれて
「バイト先の気になる男性から、『好きな食べ物はなに?』と聞かれたんです。私はラーメンが好きなのですが、あまりかわいい回答ではないと思いました。そこでとっさに、『パスタ』と答えたんです。
きっと同じ麺類なので、頭に思い浮かんだんでしょうね。向こうにしてみれば、どちらであっても別にどうでもいいことなのだろうと思います。
ただ気になっている人には、少しでもいい印象を持ってほしかったので…」(20代・女性)
誰も傷つけない小さな嘘なら、かわいいものなのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→お金持ちキャラを演じて… 周囲を楽しませるためについた嘘とは
(文/fumumu編集部・ニャック)- 1
- 2