お金持ちキャラを演じて… 周囲を楽しませるためについた嘘とは

人を笑顔にさせるためならば、嘘をつくという人がいます。はたしてその嘘は、許されるのでしょうか。

買い物をする女性
(Sushiman/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

嘘をつくのは、あまりいいことではありません。しかし人を楽しませるために、嘘をついてしまう人がいるようです。


■「周囲を楽しませるために嘘」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に、周囲を楽しませるために嘘をついた経験があるか、調査を実施しました。

周囲を楽しませるために嘘をついた経験があるグラフ

「嘘をついた経験がある」と答えた人は、全体で43.1%でした。

fumumu取材班は女性達に、周囲を楽しませるためについた嘘について話を聞きました。


関連記事:好印象のはずが…好きな異性のタイプを聞かれた女子のダメ回答3選

①経験人数が少ないのに

「私は派手な顔立ちをしているために、周囲の人からは遊んでいるように見られます。最初は『そんなことないよ』と否定していたのですが、だんだんとそのキャラを演じるようになってきました。


今では、ものすごく男性慣れしているかのように振る舞っていて、それを聞いた人達が喜んでくれるとうれしい気持ちになるんです。


本当は経験人数も少ないのに、よくそんなキャラを演じていると自分でも思いますね」(20代・女性)

続きを読む ②好きでもない男性のことを

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)