中川翔子、誹謗中傷を警察に相談するコツを伝授 侮辱罪の罰則強化にも言及
中川翔子さんが「侮辱罪厳罰化、7日から。誹謗中傷も、警察に相談するためにスクショしておきましょう」とツイッターで呼びかけ。
■「さすが翔子様!」など賛同の声も
翌日の7日にも、中川さんは「誹謗中傷、を警察に相談するときには、気づいたときに必ずスクショしましょう 書かれた日時、と内容の証拠を出すことになるので!」とツイートしており、説得力のある内容に「いいね」が続々。
リプ欄には、「そうですね! 何でも証拠ありきが大事ですね!」「うむ!大切」「私も被害者としてのプロなので極力そうしてます! さすが翔子様!」などなど賛同の声が書き込まれています。
関連記事:中川翔子、恐怖の中傷ツイートを晒す 猟奇的な内容にファン戦慄
■「泣き寝入りしない」方法を発信
今回の改正によって、侮辱罪の法定刑は「拘留または科料」から、「1年以下の懲役もしくは禁錮もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料」になりました。
こういった流と併せて、中川さんのような著名人が「泣き寝入りしない」方法を発信することで、誹謗中傷の抑止につながることが期待されています。
誹謗中傷、を警察に相談するときには、気づいたときに必ずスクショしましょう
書かれた日時、と内容の証拠を出すことになるので!— 20周年の中川翔子🪐 (@shoko55mmts) July 7, 2022
・合わせて読みたい→中川翔子、恐怖の中傷ツイートを晒す 猟奇的な内容にファン戦慄
(文/fumumu編集部・星子)- 1
- 2