中川翔子、誹謗中傷を警察に相談するコツを伝授 侮辱罪の罰則強化にも言及

中川翔子さんが「侮辱罪厳罰化、7日から。誹謗中傷も、警察に相談するためにスクショしておきましょう」とツイッターで呼びかけ。

中川翔子

タレントの中川翔子さんが、自身の公式ツイッターを更新。

ネット上で誹謗中傷を受けた際に、警察に相談する「コツ」を指南して、反響を呼んでいます。

【写真】中川翔子さんが誹謗中傷対策を伝授


■7日に「侮辱罪」の法定刑引き上げ

7日、法務省は、インターネット上の誹謗中傷対策に関する「侮辱罪」の法定刑の引き上げを行い、厳罰化する改正刑法が施行されました。

そういった流れを受けて、過去にネット上で悪質な誹謗中傷を受け、犯人が書類送検されたという経験を持つ中川さんが、ツイッターでコメントを発表しています。


関連記事:中川翔子、誹謗中傷に警告 「命の危険を感じさせる書き込み」を通報へ

■誹謗中傷は「スクショしておきましょう」

中川さんは6日、「侮辱罪厳罰化、7日から。誹謗中傷も、警察に相談するためにスクショしておきましょう」とツイッターに投稿。

さらに、「ずっとネット黎明期から無法地帯だったのが少しずつ動いた感じでしょうか。リアルと同じようにマナーを守って楽しむまともな世界になってゆきますように。」という祈りの言葉も添えています。

続きを読む ■「さすが翔子様!」など賛同の声も

【正規品】シカマイルドフォームクレンザーでもちもち 毛穴ケア【Amazonでチェック】