トイレのマナーと思いきや… じつは4人に1人が「やめてほしい」と思うこと
“マナー”と考える人もいる一方で、現在では決して少なくない人が「やめてほしい」と思っているようです。
トイレは、次の人のことを考えて、なるべく綺麗に使いたいもの。
しかし、一部の人が良かれと思ってやってしまうある行為には、思わぬリスクもあるようです。
■トイレットペーパーの三角折り「やめて」
fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,590名を対象に「トイレットペーパーの三角折り」について意識調査を実施したところ、全体で24.3%の人が「やめてほしい」と回答。
男女別に見ると、男性が17.8%であるのに対して、女性は30.5%と、女性のほうが気にしている人が多いようです。
関連記事:韓国旅行の不安解消! 女子大生のガチ体験からトラブルを防ごう
■じつは衛生面が超気になる
元々は「トイレ清掃を終えた合図」として広まったのではないか…という説が有力視される、トイレットペーパーの三角折り。
このように折ることで次の人が使いやすくなることから、“マナー”として認識していた人も少なくないようですが、よくよく考えて見ると、用を足した後に手を洗わないまま次の人が使うトイレットペーパーに触れることになるため、衛生面が気になります。
インターネット上でも「掃除の方以外で勝手にトレペ三角折り汚いからやめて」「今日職場のトイレ入ったら三角折りしてあった…。汚い手でトイレットペーパー触らないで下さい」「絶対手を洗ってない状態で折ってるからやめてほしい」といった声が見受けられました。
近年では、感染症のリスクが高まる恐れがあることも呼びかけられ、「今までマナーだと思っていたのに」と、驚いた人もいるようです。
- 1
- 2