約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

疲れているのはわかるけど、とても迷惑なのでやめて…。



電車内

電車は不特定多数が利用する場のために、ときには思わぬ事態に巻き込まれることも。隣に座っている人が眠ってしまい、もたれかかってくるのはよくある話でしょう。


■約7割、電車でもたれられた経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,178名を対象に、電車で隣に座っている人にもたれかけられた経験があるか、調査を実施しました。

電車で隣に座っている人にもたれかけられた経験があるグラフ

その結果、「もたれかけられた経験がある」と答えた人は、全体で69.9%。

fumumu取材班は女性たちに、電車で隣の人にもたれられたときに取った対応について話を聞きました。


関連記事:メイクするのはナシ? 今思えば迷惑だったと思う電車内でやった行為

①席を立って離れた

「隣の人が席に座った瞬間に寝だして、すぐに私のほうにもたれてきたんです。しばらくは我慢していたのですが、相手は男性だったので周囲の目も気になります。


仕方がないので、私は席を立ち別の車両へ移りました。自分に悪いところがないのに、席を立つのはくやしい決断で…。しかし、ずっと知らない男性にもたれられるのは耐えられません。


疲れているにしても、やはりマナーは守ってほしいものです」(20代・女性)

続きを読む ②そのままにしておいた

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し詰め替え 86個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事