“一生モノの友達”がいない…と悩む学生へ マツコの「ひと言」がグッとくる

一生ものと思える友達がいないことを、思い悩む女子学生…。マツコさんの冷静なコメントに多くの反響。


■「そんなものでいい」くらいの気持ちで

続けて、マツコさんは「だから、すごいドライな話になっちゃうかもしれないけど、そのときに必要と思った人を大事にして、もし、こじれてダメになったら、また次の人にいけばいいって言ったら、すごい極悪人みたいな言い方だけど…」ともコメント。

「絶対に、楽な気持ちでいたほうが良くない? 友達なんてそんなものでいいって思っていたほうが。なんか、『一生ものだよ』とか言われるのも、嫌じゃない?」と、アドバイスを送りました。



関連記事:有吉弘行、誹謗中傷を書く人に苦言 「超つまんないのよ」「きっちり訴えて…」

■友達が作れず悩む若者たちへ

このコロナ禍では、学校などで友達を作る機会が少なく、悩んでいる若者が多くいる状況についても議題に上がると、「私は逆で…」と切り出すマツコさん。

「そこで友達ができないことを後悔するんじゃなくて、できてないってことが普通な状態を普通にするほうが、新しい発想だったりとか、新しい人間関係とかを考える人が出てきてくれるんじゃないかなって思ってるの」。

続けて、「なんでできないんだろうって悩んじゃう人が多いのは分かるけど…」と前置きしたうえで、「だからもう、無理して友達作る必要はないんだって」「むしろ、結局一人ひとり別々の人間なんだっていうのを、しっかりと考えられる人が出てきてくれるんじゃないかなっていう期待のほうが大きい」と私見を述べました。

学生たちを取り巻く環境が大きく変化したなかで、“友達ができない”と悩む人に優しく寄り添うマツコさんのコメントには、視聴者から「マツコさんの言葉心に響いた」「マツコさんに同感」といった声がつぶやかれ、反響を呼んでいます。

・合わせて読みたい→有吉弘行、誹謗中傷を書く人に苦言 「超つまんないのよ」「きっちり訴えて…」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

マツコ・デラックス『続あまから人生相談』【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)