天才ピアニスト・ハラミちゃんが解説した 「街にひそむ悪魔の音程」に驚き…

バッハの時代に禁止されていたという、街でよく聴く「あの音」とは…


■ビックカメラ、ヨドバシの原曲は「讃美歌」

続けて、ハラミちゃんはビックカメラ、ヨドバシカメラで使われている曲について解説し、「この2曲、じつは原曲がありまして」「アメリカの讃美歌だったんですよ」と説明。南北戦争の時代から歌われている、アメリカでは定番の讃美歌が元になっているといいます。

さらに、お店の閉店間際に流れている「蛍の光」…と思っていた曲は、実際は蛍の光ではなく、「別れのワルツ」という曲ということも明かし、「元々はどっちもスコットランドの民謡」とハラミちゃん。その違いは曲のリズムで、4拍子が「蛍の光」、3拍子が「別れのワルツ」といいます。

1949年の映画「哀愁」で、閉店間際のシーンに「別れのワルツ」が使われていたことから、有線放送に採用され、閉店の曲として定着したそうです。

・合わせて読みたい→ハライチ岩井と渡辺直美のコント楽曲の配信に反響 「天才だよ」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

Echo Buds (エコーバッズ) 第2世代 - アクティブノイズキャンセリング付き完全ワイヤレスイヤホン with Alexa|グレーシャーホワイト 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)